PMTC担当スタッフ(歯科衛生士)紹介

(歯科衛生士長) 一之瀬 くにこ

P5-5_staff01b.jpgみなさん、こんにちは。歯科衛生士の一之瀬です。

私がPMTCを初めて行ったのは2000年です。時の流れとは本当に早いものですね。

新人の頃はPMTCを行なう為の技術や知識を身につけるため、先輩歯科衛生士に遅くまで練習につきあっていただいたり、様々なセミナーに参加するなど大変なこともたくさんありました。

でも、私たち歯科衛生士が行なう処置の中でPMTCは唯一患者さんに『痛み』『イヤな思い』をさせずに健康な口腔内を維持するためのお手伝いができる手段だと思っています。

みなさま、どうぞお気軽にPMTCをご利用下さい。

 


(歯科衛生士) 太田知歩

P5-5_staff02b.jpg私は2008年の1月に馬見塚デンタルクリニックに入社し、その翌年よりPMTCを、行うようになりました。

普通の歯科治療の際は、不安や緊張から笑顔の患者様はほとんどいらっしゃいません。 でも、PMTCを受けに来てくださった時は皆さん笑顔をみせてくださります。

PMTCが終ってから「歯がツルツルになった」「気持ちよかった」と言って見せてくださる笑顔が今後もたくさん見られるようにPMTCを提供していきたいです。

 



(歯科衛生士) 大山有希子

P5-5_staff04b.jpgみなさんはどのような時に歯科医院に行こうと思いますか?
痛みも無く何も不自由がないのに、歯科医院に行こうってなかなか思うことはないのではないでしょうか。

病気になって初めて健康のありがたみを感じることはあっても、健康なときに健康であることのありがたみを感じるのは難しいことですよね。

健康な状態のときに健康であることの大切さに気づいて頂けるよう、 また、PMTCを受けて頂いた際に、歯がツルツルになって気持ちのよいと感じていただけるよう日々努めていきたいと思っております。

みなさん、安心していらしてください。 お待ちしております。

 


(歯科衛生士) 岡いつみ

P5-5_staff05b.jpg日常生活で何も不自由を感じていなければ、なかなか予防に取り組むのは大変だと思います。

しかし私達の医院には、多くの方が予防のためだけに来院して下さっているのです。

PMTCを行うたび、患者さんお予防に対する意識の高さに刺激を頂いています。そのような気持ちに少しでも応えられるような診療を日々心掛けています。

どうぞお気軽に御来院ください。

 


(歯科衛生士) 柿沼えみ

P5-5_staff06b.jpg初めてPMTCを受けた正直な感想は『ラバーカッブが気持ちいい』『チップがやや痛い』『振動が脳天に響く』でした。

タオルで目を覆った状態で行われ、いつもより感覚が研ぎすまされるため、敏感な方は痛いと感じるかもしれません。でも、終った後はご飯を食べるのがもったいないと思うほどきれいになり、さっぱりしました。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。



 


(歯科衛生士) 笠原裕子

P5-5_staff07b.jpg上は13歳から下は3歳の3人の子を持つママ歯科衛生士です。 日常の中で、私自身も子供の口の健康を保つために、色々な事を悩み,考えながら過ごす毎日です。

これまでの自分の経験を生かし、少しでも皆様のお役に立てるよう心がけています。

PMTCは、お口の健康を保つために心配な事柄を解消してくれること間違いなしです!特に子育て真っ最中のお母様方、お困りのことがありましたらお一人で悩まず、どんな事でも構いませんのでお尋ね下さい。

一緒に一本も虫歯のない子に育てませんか?

 

平成25年11月現在、産休・育児休暇中、現在に至る。

 


(歯科衛生士) 白田さやか

P5-5_staff08b.jpg心臓や胃などのように、歯1本1本がひとつの臓器と同じように大切なものです。
そんな大切な歯をクリーニングするのがPMTCです。

定期的に受けてリフレッシュして、さわやかなお口を保ちましょう。







(歯科衛生士) 早川幸

P5-5_staff09b.jpg私は2007年10月より馬見塚デンタルクリニックに入社しました。以前は矯正専門の歯科医院で勤務していたため、その経験を生かして日々診療に務めております。

矯正治療では思うように上手に歯磨きができないものです。しかし、せっかく歯並びがきれいになっても、虫歯になってしまっては…残念ですよね。きれいな歯並びと健康的な歯と歯肉を手に入れるためにPMTCを通して、患者さんのお手伝いをしていきたいと思っております。

もちろん、矯正以外の患者さんにもPMTCを行っています。1人でも多くの患者さんの笑顔に、出会えたら嬉しいです。

 


(歯科衛生士) 藤澤真菜美

P5-5_staff10b.jpg2006年に衛生士になり、馬見塚デンタルクリニックには2009年8月より勤務しております。

私が患者さんにPMTCを行わせて頂くようになったのは2010年からです。皆さんのお口の中をきれいにするのはなかなか難しいですが、受けて頂いた方にツルツルになったと言って頂けると本当に嬉しくなります。

これからもっと技術を磨き、皆さんに受けて良かったと思って頂けるようなPMTCを行っていきたいです。




(歯科衛生士) 前原綾乃

P5-5_staff11b.jpgPMTCという予防法に痛みや不安を感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。わたしも正直、実際にPMTCを受けてみるまでは、こんなに痛みも少なく気持ちのいいものだとは思っていませんでした。

みなさんのお口の中は普段の歯ブラシだけでは落としきれない汚れがたくさんあります。 その汚れをわたしたちが除去することによって、みなさまのお口の中の環境を整え、お口の健康を守るお手伝いをさせていただきたいと考えています。

今お口の中で気になる事がある方、PMTCが気になる方、一度試してみてください。 きっとわたしのような驚きを感じられると思います。

 


(歯科衛生士) 松田玲奈

 P5-5_staff12b.jpg私は2011年4月に入社し、2011年に衛生士になりたての新米歯科衛生士です。

今回PMTCサイト開設にあたり、初めてPMTCを体験させていただきました。痛みなく受けられるPMTCですが、私の場合は歯茎が腫れていて最初にチクチクとした刺激と出血に驚き不安になりました。しかし、受けていくうちにその刺激もなくなり、最後にはとても気持ち良く受ける事が出来ました。

PMTCの前と後とで口の中を比較すると、PMTC後の口の中は爽快感があり、歯がツルツルになっていることに驚きました。また、今まで私が行ってきたセルフケアの至らなさを痛感させられました。

私のように、歯茎が腫れてたり、何らかの原因によってPMTC中に少し痛みを伴ってしまう場合もあるかもしれません。しかしその原因取り除き、歯周病や虫歯を予防してくれるのがPMTCです。

みなさんのお口の健康を守るため、PMTCを受けてみてはいかがですか?

 

 


(歯科衛生士) 矢須智恵

 P5-5_staff13b.jpg2003年6月に入社後、2年程産休を経て復帰いたしました。現在は2児の母です。

私は入社するまで、PMCTを行った事がありませんでした。実際、はじめて自分自身が受けてビックリ。 「今までの状態は何だったのか…」と思う位、歯がピカピカ、ツルツルになり、とても感動しました。

同じ様に、来院した患者様にも実感してもらい、そして健康なお口で過ごして欲しいとの思いで日々取り組んでいます。

受付スタッフ紹介

(受付) 野崎淳子

P5-5_uketuke02b.jpg私も、定期的にPMTCを受診しています。

当院では、PMTCを行う前に必ず染め出し液を使ってお口の中を赤く染め出します。染め出されたところが汚れの溜まっているところで、一目で磨き残しや、日々のブラッシングの手抜きまでも見抜かれてしまうのです。

毎回この染め出しをされる度に、自分の歯磨きの仕方をテストされるような気持ちになります。歯磨きの苦手な場所を指摘されたり、前回より上手く磨けていると褒められたり。

そうしてモチベーションがあがり、次のPMTCでは100点の評価をもらうぞ!と頑張るのです。
しかしその気持ちも、日々の生活のなかで徐々に薄れてしまい、次のPMTCでまた採点される…、正直なところこんな繰り返しですが、お口の環境はずいぶん変わりました。歯茎からの出血がほとんどなくなり、改善されていることを実感しています。

受付スタッフでありながら、PMTCのベテラン患者ですので、何かありましたらお気軽にお声掛けください。

 

 


(受付) 半田紀世理

P5-5_uketuke03b.jpg2005年より受付として勤務しています。

入社して驚いた事の1つが、幅広い年齢の方がPMTCに継続して通院されている事でした。私は幼い頃から虫歯が多く、通院を繰り返していましたが、予防の為に通うということを知らなかったからです。

これ以上治療を繰り返したくないと思っていましたので、自分も受けたいと思いました。 

初めて受けた時、機械の振動に少し抵抗を感じる部分もありましたがすぐに慣れ、終わった後に舌で触ったツルツル感が嬉しく、何度も確かめたのを覚えています。

私と同じように今のお口の状態を維持したいと思っている方にも是非PMTCを受けて頂きたいと思います。

 


(受付) 渡辺麻里菜

P5-5_uketuke04b.jpg2011年2月に入社し、受付に勤務しております渡辺麻里菜と申します。

PMTCってなんだろう?痛いのかな?効果はあるの?とお思いの方も多いかもしれません。私も体験してみるまでは同じように考えていました。

しかし、初めてPMTCを受けた時、予想に反して全く痛みがなく気持ちがよくて、思わず眠くなったことにとても驚きました。PMTCのお時間は1時間頂いていますが、その1時間があっというまに過ぎてしまい、少し残念に思ったくらいです。

衛生士さん達も真剣に私達の口の中をみて下さるので、自身の歯磨きのモチベーションもとても上がります。 

私達受付は、直接的な技術で皆様のお口の健康を維持するお手伝いはできませんが、その分、患者様に近い立場でもあります。皆様の不安や疑問を解消するためのお力になれるよう誠心誠意頑張りますので、どうぞお気軽にお声掛けください。

常勤歯科医師の紹介

(歯科医師) 大川貴史

 P5-5_doctor01b.jpg1997年入社、歯科医師の大川です。

私が入社した当時は、「歯医者に行く」と言うと、ほとんどが治療に行くことで、お口のケア(予防)に行く人はまだまだ少なかったと思います。
私自身、父親が歯科開業医の過程で育ったのですが、そんな私でも当時は「歯医者は治療に行く所」でしかありませんでした。

そんな中、PMTCは導入されました。
当初は、日本でPMTCを導入している歯科医院はほとんどなく、出来うる限りの研修をしましたが、それでも実際は導入と共に多くの事を学ぶこととなりました。
通常、歯科治療は患者さんが困って初めてお役に立つ仕事であり、患者さんは怖かったり、痛かったりと辛い想いをしますよね。
そのため治療が中断したりしてしまい、その後、より状態が悪くなる人も多くみられました。 

しかし、PMTCを導入して「虫歯や歯周病になってから治療する」のではなく、「お口の健康を守る為に予防を受ける」ようになると、治療になるケースが大変少なくなりました。

つまり、PMTCは治療ではなく、健康維持のためにお口の汚れ(プラーク)を取り除くものであり、そのため痛みは全くなく、怖いこともありません!
PMTCの後のお口はさっぱりしてとても気持ち良いです。
是非ともチャンスをつくって受けられることをお勧めします。 

当院ではベテランの衛生士が基本通りにとても丁寧に行っており,安心してお受けいただけます。 

私は自宅の医院でもPMTCを導入しております。
PMTCを行うようになってから、治療で通って頂いていた時よりも、患者さんが気楽に話をしてくださるようになり、信頼感も増したように感じます!

また、継続的にPMTCをお受け頂く事で、歯の健康維持に繋がることはもちろんですが,患者さん自身のモチベーションを高いレベルで維持出来るのも、魅力の一つです。

まずは受けられていない方は是非一度!受けられている方は今夜も継続するよう頑張ってみてください!

 


(歯科医師) 田原恵里香

P5-5_doctor03b.jpg皆さん、歯は毎日磨いていると思いますが、磨き残した所はありませんか?

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、かぶせ物のまわりなど磨きにくい所がいろいろあると思います。虫歯や歯周病は、その磨き残した汚れが原因となり進行してしまいます。進行を防ぐためには、細菌のかたまり“プラーク”を除去することがとても大切です。

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略です。専門的な知識とトレーニングを積んだ歯科衛生士が、専門器材を使用して患者様のお口の中をコントロールします。自分で磨けない所を専門家に任せて、大切な歯を守っていきましょう。

当医院では健康な歯を守るのはもちろん、小さな虫歯を削らずに様子を診ている方、被せものが入り磨きにくい所がある方、歯周病が進行して様子をみている方、インプラントの手術をされた方などPMTCを定期的に取り入れて頂き、プラークを落とすのと同時に、経過観察中の歯に問題がないかチェックしています。 

私も実際PMTCを受けていますが、終った後に歯を舌で触るとツルツルして気持ちがいいですよ。是非一度、体験してみてください。

 


(歯科医師) 田村耕一郎

P5-5_doctor04b.jpg歯科医師の田村です。

私は口腔外科と言って親知らずを抜いたり、骨折を治したりする所にいました。なので、PMTCについては馬見塚デンタルクリニックに就職して初めて知りました。内容を知るとその考え方は当たり前のことなのですが、自分も含めて多くの方が出来ていないことに驚きました。

今でも虫歯が出来たら削って詰めるという考え方に異論はありませんが、削らずに済むのであればそれにこしたことはないと思います。
では、どのようにしたら削らずに済むのか?

答えは汚れをしっかりと落として溜めないこと、若しくはダメージが出る前に落とすこと。
お部屋や換気扇の掃除等と一緒だと思います。溜めてからだと大変ですよね。ですから、まず自分でしっかり毎日ケアを行なって下さい。 

そして定期的に歯科医院でチェックを受けてください。その中にPMTCを取り入れて頂けたら効果的だと思います。自分のライフスタイルに合わせて無理せずにケアを行なえるように考えてみて下さい。

全スタッフのご紹介

院長 馬見塚 賢一郎
歯科医師 大川 貴史
川崎 岳志
田原 恵里香
田村 耕一郎
補 綴 医 北川 昇
麻 酔 医 麻生 順子
鈴木 將之
曽我部 健
歯科矯正医 金井 美有記
須澤 徹夫
歯科衛生士長 早川 幸
歯科衛生士 一之瀬 くにこ
遠藤 里織
太田 知歩
岡  いつみ
白田 さやか
前原 綾乃
松田 玲奈
矢須 智恵
山口 千緒里
我妻 里枝
サプライ 菅野 真理子
福田 範子
受 付 千原 まどか
平岡 智絵
渡辺 麻里菜
事 務 藤ヶ崎 仁
馬見塚 久美子
▲このページのトップに戻る