型取り

こんにちは!

歯科医師の木内です。

 

平成28年7月31日(日)に健康歯考講座「お仕事体験!歯医者さんになろう!〜ばい菌をやっつけろ〜」が開催されます!!

毎年行われる当院のイベントで、お子様に歯医者さん体験をしてもらうので大変好評を博しておりますわーい(嬉しい顔)


今回その中で型取り体験がありますぴかぴか(新しい)

普段、診療で歯型を取るために使っている材料で指の型を取り、実際の模型にしてプレゼントしますexclamation

粉の状態の材料が粘土の様になるまで練るところから始めて、型取りまで体験してもらいます。

実際の出来上がった指の模型は妙に生々しく、少し気持ち悪い?ぐらいですが良い思い出になる事は間違いありませんひらめき


スタッフ一同参加される皆様が喜ぶ姿を想像しつつ、現在絶賛準備中ですグッド(上向き矢印)

参加される皆様も楽しみにしていてくださいexclamation

9番目の歯!

こんにちは、歯科衛生士の岡田です晴れ

 

みなさんは過剰歯という言葉を聞いたことはありますか?

私たちは親知らずを含めて32本生えていますが、32本よりも多く歯が生えている状態のことを言います。文字の通り、過剰に生えている歯という意味ですexclamation


実は私のお口の中に過剰歯がありました目

奥歯が痛みこの前、歯医者で抜いてもらいました。

下の写真が、その歯です。

okada123.jpeg

 

 

とても小さいですよね。まん丸でとてもカワイイ型をしていました。

 

よく歯を見てみると、すこし白っぽくなっている所があるのわかりますか?

右側の真ん中あたりですあせあせ(飛び散る汗)

これが脱灰と呼ばれるものです。虫歯になる手前の状態ですふらふら

このまま放置してしまうと虫歯になっていしまいます。

この歯は、一番奥の歯で自分では磨けているつもりでも、やはり磨き残しがあり脱灰していましたあせあせ(飛び散る汗)

 

予防が大切であることを改めて感じました。

日々の歯磨きだけでは、100%プラーク(歯の汚れ)を落としきれません。

当院ではPMTCを行っています。自分では磨きにくい歯と歯間、歯の裏側など、専用の器具を使ってお口の中の汚れをキレイに落としますわーい(嬉しい顔)

 

皆さん、一度PMTCを受けてみてはいかがですか?

突然の入院

おはようございまするんるん歯科衛生士の遠藤ですかわいい

夏に近付き、本格的に暑くなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)皆さん体調は如何でしょうか?

突然ですが先日、私の父親が入院することになりました。
家の階段を登っていたら胸が苦しくなり、近所のお医者さんに診てもらったところ大きな病院を紹介され、入院に至りました。
精密検査の結果、心筋炎という病気でした。
心臓の血管に炎症があったということですが、大事に至らず安心しました。
原因はストレスや仕事の疲れという可能性が高いそうです。

身体の変化に気付かずに仕事や家事を頑張ったり無理したりすることがあると、その時は大丈夫でも後々に悪くなってしまうことがあるのだと気付かされました。
私も仕事は大事ですが身体を壊してしまっては元も子もありませんので、適度に身体を労って仕事をするということも必要なことだと思いました。
皆さんも、身体を気にかけつつ頑張りましょうね!

キシリトール

こんにちは晴れ

歯科医師の川崎です。

うちの娘は2歳になり、乳歯20本が全て生えそろいましたわーい(嬉しい顔)

最近は力も強くなり、歯ブラシをするのも一苦労。機嫌が悪い時は暴れて、全然やらせてくれません。

嫁一人で歯ブラシするのは大変みたいですふらふら

でも、虫歯にはしたくないですよね。

 

以前から、フッ素入りの歯磨き粉を使っていました。甘いので歯磨き粉が付いていると、自分で歯ブラシをもって、磨こうとしています。

最近はキシリトールのタブレットも使い始めましたひらめきこれも甘くて美味しいので、娘は気に入っています。

食後やおやつの後に食べさせたり、歯ブラシした後のご褒美としてあげたりしています。

 

キシリトールの効果としては@虫歯菌の数を減らすA歯の石灰化を助けるなどがあります。

キシリトールを選ぶ時のポイントとして、含有量が50%以上である事と、シュガーレスであるものを選びましょうかわいい

 

虫歯予防のためフッ素にキシリトールを追加して、少しでも楽に虫歯にならない様にしていけたら良いなと思いまするんるん

歯ブラシ 平岡

こんにちは。受付の平岡です。 

暑くなってきましたが、皆さん体調にはお気をつけください。

 

先日、家で使用している歯ブラシの交換時期だったので、新しいものに取替えましたぴかぴか(新しい)

家族の歯ブラシはどうかなと、確認してみると……1つだけ、毛がバサバサに大きく広がったものががく〜(落胆した顔)

母が使用していた歯ブラシで、3ヵ月くらい使用しているとのことでした。


歯ブラシの交換時期は、実は約1ヵ月なのを皆さんご存知でしたか? 

歯ブラシは使用し続けると、毛にコシがなくなってきます。コシがなく、毛先が広がったまま使用し続けると、歯にしっかり当てていても、きちんと汚れがとれなくなってしまいます。

しっかり歯ブラシをしたつもりでも、実は磨けていなかった……なんてことが起きてしまうのです。


皆さんも、1度ご自分の歯ブラシをチェックしてみてくださいね。 

私も母に、新しい歯ブラシをプレゼントしようと思いますわーい(嬉しい顔)

噛むこと

こんにちは、受付の千原ですかわいい


先日、数名のスタッフと一緒に、ある講習会へ参加させてもらいました。

その講習会では色んな職種の方のお話が聞けるので、とても貴重な機会だと思っています。

 

今回の講義の内容は東洋医学についてでした。

東洋医学の基礎や理念を始め、正しい食事方法や運動の仕方など具体的に学ぶことができました。

さっそく周りの人に教えたいことばかりで、本当に勉強になりました。

 

体にストレスをかけないことがまず第1に大切なことで、それには食事が大きく関わっていました。

講師の方も言っていましたが、

『よく噛んで食べること』

これが健康への第一歩なんだなと改めて感じました。

 

当院に通ってくださる皆さんがおいしくお食事ができるよう

スタッフ一同、心を込めて診療していこうと思いました。

 

学んだことを生かし、私自身も毎日健康的に楽しく過ごしていけるように、

生活の見直しをしていこうと思いますかわいい

講習会

みなさん、おはようございます。

歯科衛生士の松田ですわーい(嬉しい顔)

関東も梅雨入りし、雨が続く毎日ですね。

 

6月に入り、インプラントと矯正の講習会を立て続けに参加しましたひらめき

講習会に参加させて頂き、日頃行っている診療での見直しや新たに学べたこともたくさんありましたexclamation×2

今回学んできたことを生かして、日々の診療に還元していきたいと思っていますぴかぴか(新しい)

そして今回の講習会で講演者の先生がお話しして下さった医療従事者としての心構えや患者さんに対して自分が出来る最大限のことをする気持ち。そのお話しを聞く事が出来て、改めて私が患者さんのために何ができるのか考えるきっかけにもなりましたexclamation×2

たくさんのことを学ぶことが出来て、本当に充実した講習会になりましたぴかぴか(新しい)

お薬嫌い

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

 

最近は深刻な水不足が心配されていますね。

日常の節水を心がけたいと思いますexclamation

 

先月、6歳になる娘の鼻づまりが続いていたので耳鼻科を受診しました。

診断は両鼻が副鼻腔炎で重症とのこと、治るまで長くかかると言われ、その日から投薬が始まりましたふらふら

抗生剤はかなり苦いものだったので、アイスやゼリーなどを用意してなんとか飲ませていましたが、治療が長くなり1ヶ月半が過ぎるとさすがに「やだ!飲まない!!」と言われ、私も苦戦しています。

 

期間が長くなってくると気になるのが、なんとか飲ませるために一緒に飲んだり食べたりしている甘いものです。

虫歯にならないかとても心配です。

苦さを感じないように粉薬から錠剤に変えようと娘に話しているのですが、「おねえちゃんになってからexclamation」と言われ続けていますふらふら

なるべく果物やヨーグルトなどお菓子でないものをあげるようにし、服用後に粉が口の中に残らないようにたくさんうがいをさせて、歯磨きとフッ素を塗っています。

 

早くよくなるよう、もうしばらく頑張ってほしいですexclamation×2

グラグラしてきた。

こんにちは。

歯科衛生士の矢須です。


関東地方も梅雨入りをしましたね雨
じめじめしてあまり好きではない時期ではありますが、水不足の恐れもあると聞くと沢山雨が降って欲しいと願ってしまいます。
洗濯物が乾かないのが難ですが…バッド(下向き矢印)

6歳の息子の下の前歯がグラグラしてきましたふらふら
以前から少し揺れていたので歯磨きの時にときどき揺れ具合を確認していました。
最近また「食べると痛い。抜いて貰う」と言い出しました。
先月、前歯を抜いた時にかなりの大騒ぎだったのでまた同じ状態になるのかと思うと正直連れていきたくないという気持ちもありますもうやだ〜(悲しい顔)
ただ、今回はかなりグラグラしてきているので自然に抜けそうな予感がします。
あまり痛がる様なら歯医者に連れていこうと思いますが、もう少し待ちたいと思っていますexclamation

じつは!

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の前原です晴れ

 

関東も梅雨入りし、雨が多くなってきましたね。

今年の夏はラニーニャ現象により、猛暑になるそうで、夏が苦手な私は今からドキドキです。

 

夏が近づいてくると、暑くなり、飲み物を飲む回数も増えますよね!general_img07jpg.jpg

脱水症状を防ぐ為にも、水分補給はすごく大切です。

ですが、その水分補給のために炭酸飲料や、冷えたジュースを頻繁に飲んでしまうと‥

虫歯になりやすい状態になってしまうのですexclamation×2


なぜでしょうか?

炭酸飲料は、酸なので歯を溶かしてしまいますし、ジュースの中に入っている砂糖は、虫歯菌のエサになり、お口の環境を悪くしてしまうからです。

コーヒー、紅茶にミルクや砂糖を入れる事も同じです。

頻繁に炭酸飲料や砂糖入りの飲み物を飲んでしまうと、それを飲むたびにお口の環境が悪くなり、虫歯菌が活動しやすい状態になってしまいます。

では、炭酸飲料や砂糖入りの飲み物を飲んではいけないの?と思ってしまいますよね。

そうではありません。

飲む回数と飲み続ける時間が重要なのですひらめき

ダラダラ飲んだり、砂糖入りの飲み物を細めに飲んだりする度に、お口の環境は酸性に傾いてしまいます。

ダラダラ飲まずに、短い時間で飲みきるようにすると、酸性に傾く回数が減るので、虫歯になるリスクは減らす事ができます。

ダラダラ飲みが多い方は、注意してくださいねexclamation×2


みなさんが虫歯にならずに、いつまでも美味しくお食事ができるように、飲み物の飲み方も注意してみましょう手(パー)るんるん

サプライの仕事

みなさん、こんにちは。サプライの菅野ですわーい(嬉しい顔)

 

関東地方では、平年より3日早い梅雨入りとなりましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

 

我が家では、私が体調を崩し家族に協力をしてもらっています。

家族の温かさを感じつつ、感謝です黒ハート

(当院のスタッフのみなさんにもご迷惑をお掛けしてしまっています。すみません。)

 

さて、サプライの仕事は朝洗濯機を回すところから始まります。(タオルや制服)

そして、器具の洗浄、消毒、滅菌。(汚れ確認も行う)

PMTCやその他治療で使う器具の準備も行います。

私が新人や実習生にいつも伝えていることは、自分がこのクリニックへ治療に来たとき、こういう器具を使ってほしいと思える物を提供出来るよう、そういう気持ちで仕事をして欲しいとお願いをしています。

 

今後もよりよい環境を作っていけたらと思っております。

透明なリテーナー

みなさんこんにちは、受付渡辺です。


私は当馬見塚デンタルクリニックで矯正治療を受けています。

歯の表面に針金がついた状態で2年ほど矯正し、その後歯の裏から保定装置をつけて1年。

一見綺麗になった歯並びですが、舌癖があり、舌で前歯を押してしまうようで、徐々にまた前歯の真ん中が空いてきました。そのため、ここ半年はすでにある保定装置にプラスして取り外し式のリテーナーを使用し、歯が動かないようにしていました。

しかしこれが上顎を覆う形のもので、鼻炎のある私には長時間使用することが苦しく、徐々にさぼりがちにふらふら

そうすると当然、あまり前歯の開きが改善されません。

結局、さらに追加で透明な歯のみを覆うリテーナーを作製してもらい、それで一気に隙間を縮めていくことになりました。

 

このリテーナー、見た目は透明で目立たず、また上顎も覆っていないので苦しくないし話しやすいのですが、実は結構押す力が強く、いままでとは違って着脱の時に痛みを感じますあせあせ(飛び散る汗)

また、これをつけている間は、飲み物も水しか飲めません。

歯の形のお椀にぴったりと歯が入っているようなもので、このお椀に砂糖やミルクが入ったものが溜まってしまうと、歯を常に砂糖水に浸けているのと同じになり、虫歯のリスクが上がるからです。

また、コーヒー・紅茶も、この装置を使用している間は歯が茶色くなりやすくなるため、飲まないようにと先生に言われました。

私は中毒といってもいいほど毎日大量のコーヒー・紅茶を飲むので、これが結構キツイですバッド(下向き矢印)


それでも、せっかく始めた矯正治療、きれいな状態を保ちたいので、我慢!ですね手(グー)


当院に通ってくださっている方たちも、みなさん痛みを我慢したり不便を感じたりされていらっしゃるのだなあと、改めて身にしみて感じました。

手すり

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の白田です。

訪問診療に自転車で出るのに気持ちの良い日が続いています晴れ

 

最近、気になるものがあります。

それは「手すり」です。

電車のホームのベンチ。

駅の階段。

 

 1465369677547.jpg

  1465369692449.jpg

バスの乗降口。

などなど。

みなさんの周りはいかがですか?

なぜ、手すりが気になったのかというと…

我が家の父と母の会話からです。

いつまでも若いと思っていた父と母ですが、

「最近はバスを降りる時に手すりを掴みゆっくり降りるようになった。」

「階段を降りるときに手すりを掴むようにしている。」

とのこと。

 

そういえば訪問先のお宅でも拝見します。

例えば、玄関先。

つっぱり棒を縦にしたような床から天井にのびている後付の手すり。

ソファから立ち上がるための後付の手すり。

これらは介護用品でレンタルされているそうです。

勉強になります。

 

人は必ず老いていくものなんだな〜と父と母を見てあらためて思いました。

目立たないけれどなくてはならない「手すり」。

普段は何気なく見過ごしている「手すり」。

歩くペースを少しゆっくりにして「手すり」探しをしていこうと思います。

写真

こんにちは、歯科医師の田村です。

 

先日、ネットのニュースでタバコが原因で起こる癌などの病気の写真を、タバコのパッケージに載せることについてどう思うかのアンケート結果が出ていました。

結果は約7割の方が載せることに賛成というものでした。

写真が載ることで健康への影響を考えてもらう意味があり、考え方としては私も賛成です。

しかし、写真のインパクトが皆さんに受け入れられるかが少し心配なのです。

 

以前、患者さんから海外出張のお土産としてタバコを1箱頂きました。

それは病気の写真を載せている国のものでした。患者さんは出張先で見かけてこれはすごいなあと思い持ってきてくださったのでした。

その写真は若い頃に少し外科に関わっていた私が見ても強烈なものでした。

その写真がレストランの隣の席から見えたら食欲が無くなるなと思いました。

その為あえて写真は載せませんが気になる方は調べてみてください。

 

私たちが関わっているお口の中にも癌はできます。

歯周病にもタバコは悪影響だということはわかっています。

もしタバコを吸っている方は禁煙について考えてみてください。

そして歯周病もきちんとケアをしてお口の健康を維持していきましょう。

 

また、周りの大人がタバコを吸っているとお子さんが真似をして将来タバコを吸うようになってしまうかもしれません。

近くで吸えばタバコの煙を吸い込んでしまいます。

お子さんの将来も含めて健康とタバコについて考えてみてください。

 

少し話はそれますが、平成28年7月31日(日)に健康歯考講座「お仕事体験!歯医者さんになろう!〜ばい菌をやっつけろ〜」を開催します。

参加するお子さん達に実際に歯医者さんや歯科衛生士さんが普段していることを体験してもらいます。

その中の一つにCR(コンポジットレジン)充填を行います。

これは、特殊な光を当てると固まる樹脂を歯の穴に詰めていくものです。

そして固まった樹脂を磨いて仕上げていきます。

お子さん達には詰める道具、専用の光が出る道具、そして歯を削る道具を我々がアドバイスしながら使ってもらいます。

もちろん虫歯予防についての勉強会も行いますわーい(嬉しい顔)

普段、なかなか出来ないことだと思いますのでご興味のある方はお申し込み頂けたらと思います。

誤飲

歯科医師の大川です。

今回は私が治療や嚥下講習の為訪れている、特別養護老人ホームでの話です。

皆さんは誤嚥や誤飲といったことを耳にされることがありますか?

今回は義歯の誤飲の話です。(誤嚥とは食べ物や異物が気管内に入ってしまうことで、誤飲とは食べ物以外の異物を飲み込んでしまうことです。)

月くらいの話ですが、入所者の方が急な発熱で入院され、その入院先で喉の吸引を行った際に、喉に下の写真の義歯が引っかかっていたというのです。

こんなにも大きなものが…がく〜(落胆した顔)(この方の残存歯は1本のみです。)

CIMG0406.JPG

この方は2年以上前に入所して、その際持参した上下の義歯を現在も使用中であり、入所後には歯科にかかっていないとのことでした。

つまり、下顎義歯を紛失した為、恐らく入所前に新しく下顎義歯を作製したと思われます。

そう考えると喉に詰まったまま義歯は作製され、2年以上飲食していたことになります。

おそらく下顎義歯がくの字型のおかげで窒息は免れたと思いますが、本当に恐ろしいことです。

義歯を紛失した場合は誤って捨ててしまうことの方が多いと思いますが、意志疎通のしっかりされていない方の場合は、かなり大きなものでも飲み込んだ可能性も視野にいれてみないといけないのではないでしょうか。

 

 



大切です

おはようございます、歯科衛生士の太田です。

 

我が家の庭にある紫陽花が綺麗に咲きましたかわいい

紫陽花.jpeg

蒸し暑く、ジメジメした季節を乗り越えて、早く楽しい夏を迎えたいですね。

 

先日、高校の時の友人とご飯を食べに行きました。友人に会ったのは約2年ぶりだったので、時間を忘れて楽しく過ごしましたるんるん

 

かなり長い時間、話をしながら飲食をしていたためか帰宅する頃には、お口の中が歯垢(細菌の塊)でザラザラしていました。帰宅後、歯磨きをしたのですが少しお酒を飲み過ぎてしまった為デンタルフロスをすることなく就寝してしまいました。

毎晩行っていたデンタルフロスでのケアをしなかったので、翌朝目覚めた時お口の中がいつもよりネバネバしていましたもうやだ〜(悲しい顔)

 

歯ブラシで落とせる汚れには限界があり、歯と歯の間の汚れはデンタルフロスや歯間ブラシでないと落ちません。

毎食後、歯磨きとデンタルフロス・歯間ブラシを行うことは大変かもしれませんが、1日1回は時間を作って、しっかりとお口の中の汚れを落としてあげましょうひらめき

 20016御柱祭

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の一之瀬です。

6月に入りますます暑い日が続いていますね。

もう、夏がすぐそこまで近づいているようです。

 

先月、数名のスタッフと一緒に長野で開催されている7年に1度のお祭り「御柱祭」に参加してきました。

以前にも別のスタッフがこのお祭りに参加しました。

その際は「木落し」氏子を乗せたまま御柱を傾斜30度、距離80mの木落とし坂から落とす。と、いうものでしたが、今回私たちが参加させていただいたのは「里曳き」御柱屋敷から御柱を曳行します。

簡単に言いますと、大きな丸太を何百人もの人で諏訪神社まで引っ張って運ぶのです。

祭り.jpg祭り.jpg

 

「言うのは易し」とはよく言ったもので、これがなかなか大変なのです。

 

掛け声をかけながら進むのですが、喉はすでに枯れてカラカラですふらふらが、…あせあせ(飛び散る汗)

丸太に巻いたひもを引っ張れど引っ張れど前へ進みません。

運ぶ場所にもよりますが1.3q〜2.5qの道のりを10時間以上もかけて運ぶのですexclamation×2

 

私たちが参加した日は晴天ですっかり日焼けしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

喉も手も痛くなりましたが、貴重な体験をすることができました。

 

4人.jpg丸太.jpg

7年後私たちはどの様な歯科衛生士になっているでしょうかexclamation&question

お楽しみにexclamation×2

楽しく歯磨き♪

おはようございます。歯科衛生士の早川です。

 新緑の季節ですが、徐々に梅雨の気配も感じる今日この頃です。 

昨年は6/3に梅雨入りしたので、あのイヤなジメジメした梅雨の時期はもうすぐです。

 季節の変わり目は体調管理を崩しやすいものです。気をつけいきたいですね。

 

さて今日は歯磨きグッズを紹介します。先日テレビで紹介されていました。 こちらへ

とにかく歯磨きを楽しくできるように考えられた商品らしいです。

スマホと連動しているので、ゲーム感覚で歯磨きができ、尚且つ磨く順番までガイドしてくれます。

スゴいですね。 小さなお子様や小学生をお持ちのお母様、必見ですよ。

大人用のアプリもあるので、磨き残しが多い方にも効果がありそうです。

楽しく歯磨きしたい方はぜひ試してみてください黒ハート

院長がTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」に出演しました

昨日院長が、6月1日のTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」という番組の「スーさん!コレいいよ」というコーナー」に出演させていただきました。お話させていただいた内容は「家庭で出来る虫歯予防」についてです。

はじめてのラジオスタジオでの生放送で緊張したようですが、

ジェーン・スーさん、小倉弘子さん、そしてスタッフのみなさんに親切にしていただき無事終える事が出来たと喜んでいました。

TBSラジオのHPのポッドキャストでも配信されていますので、皆さんよかったら聞いてみてください。

虫歯予防について役立つ情報満載です。

よろしくお願いします。

歯医者さんからのプレゼント

おはようございます。歯科衛生士の岡ですわーい(嬉しい顔)

purezennto .jpg

今日から6月ですね。

当院では6月4日の虫歯予防デーやクリスマスなど年に4回、聖路加国際病院の小児病棟のお子さんへ、「歯医者さんからのささやかなプレゼント」を差し上げています。


今回も当院の新人歯科衛生士たちがプレゼントを作ってくれました揺れるハート

聖路加国際病院の小児病棟は、小児ガンのお子さんもいらっしゃるため、私たちが直接プレゼントをお渡しできることはないのですが、毎回喜んでくださっているようで、とっても嬉しいです。

当院は、聖路加看護科には訪問診療でお世話になっていたり、聖路加国際病院にお勤めの先生方が当院に通ってくださっていたりしています。その感謝の気持ちを、このような機会でお返しできたらと思い始めたのがきっかけです。

また、入院されているお子さん方には、1日も早く元気になって欲しいとスタッフみんなで思いを込めながら、今後もプレゼントを作っていきたいと思います。

6ヶ月になりました!!

こんにちは。歯科衛生士の栗原ですかわいい

最近は夏のような暑さの日中もあり、少しずつ夏に近づいているように感じますが、夜はまだ肌寒く感じることもありますねあせあせ(飛び散る汗)

気温の差が大きいので、皆さん、体調管理には気をつけていきましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

 

 

私は昨年12月から入れ歯の治療に携わるようになり、今月で6ヶ月になりましたダッシュ(走り出すさま)長かったような気もしますが、あっという間だった気がします!!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、入れ歯にも保険内のものと保険外ものがありますあせあせ(飛び散る汗)私が主に携わっているのは、保険外の入れ歯になります!

保険でつくる入れ歯は、保険のルール内で作らなくてはいけないため、ピンク色のプラスチック部分が厚くなってしまい、違和感や異物感を感じるというお話を患者さまから聞きますもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)ですが、保険外で作るものは、ピンク色の部分を狭くできたり、厚さを薄くできるので、違和感や異物感は少ないというお話を聞きますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)保険内と保険外の入れ歯には、それぞれメリット、デメリットはありますが、今、お使いになっている入れ歯で何か困り事などございましたら、ぜひご相談くださいるんるん


さて下の写真は、通勤途中で見かけるお気に入りの新緑の木ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)緑がすごくきれいで、毎朝癒されてます揺れるハート

みどり.jpeg




皇居

こんにちは!歯科医師の木内です。

Tシャツ一枚で過ごせるような初夏を感じるぐらいの気候ですね晴れ

 

私は趣味でランニングをしています。かれこれ始めてから5年ぐらい。

週1ペースでいつも皇居を一周しています。

最初の走り始めは辛いのですが、走り終わった後の爽快感はなんともいえません。

この爽快感は一体何なのか??

ランニングをするとセロトニンという神経伝達物質が多く出るようです。

セロトニンは精神を安定させてくれたり、睡眠の質をあげてくれたりとっても良い効果があるホルモンなんだそうです。

これだからランニングは辞められませんぴかぴか(新しい)

 

また、私が走っている皇居は春は桜が咲き乱れ、夏は蝉が大合唱していたりと四季の美しさ感じることができる所がとても良いです。そして沢山の人が走っていますので、皆頑張っている姿に励まされます。

加えて警察が各所に在駐してますので安全面もバッチリです!


ランニングとは言わずお散歩に皇居オススメです黒ハート

IMG_0747 のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔アレルギー

こんにちは、歯科衛生士の岡田です!

 

世の中には色々なアレルギーがありますよね。

食べ物(卵、そばなど)や金属など、さまざまなものが存在します。

そのなかでみなさんは「口腔アレルギー」という言葉を聞いたことはありますかexclamation&question

 

口腔アレルギーとは、花粉症の人が特定のフルーツ、野菜、ナッツを食べた時に、アレルギー症状がでる病気のことをいいますexclamation

原因としては、花粉に含まれる原因物質と構造が似ている物質が、食物にも含まれている場合に口腔内アレルギーが起こります。花粉の種類により、アレルギーの出やすい食物が区分されます。

 

以前は無症状だった食物に対し、ある日突然発症するそうですふらふら

主な症状としては、口、喉、唇がピリピリ”イガイガ”もしくは痒くなる症状があげられます。

ほかにも、顔のむくみ・蕁麻疹・呼吸困難などがあげられます。食物を食べてからすぐ、30分以内に症状がでるのが特徴です。

 

花粉の種類として、ヒノキ科・カバノキ科・イネ科・キク科が主にあげられます。

ヒノキ科(スギ・ヒノキ)→トマト。

カバノキ科(シラカンバ・ハンノキ)→リンゴ、イチゴ、大豆、ピーナッツなど

イネ科(オオアワガエリ・カモガヤ)→メロン、スイカ、バナナなど。

キク科(ヨモギ・ブタクサ)→キュウリ、ニンジン、セロリなど。

 

これらに症状がでるそうです。

生の状態で食べると発症しやすく、加熱、加工食品には無症状のケースが多いそうです。

どの食物がどんな時に症状が出るかを知ることが一番大切です。

今は花粉症のシーズンではありませんが、花粉症の方々は十分注意してくださいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

胃腸炎

こんにちは、歯科衛生士の遠藤ですかわいい
朝晩と日中の気温差で体調崩したりしていませんか?
私は先日、胃腸炎になりましたたらーっ(汗)
嘔吐と下痢の症状がありましたが、薬を飲み半日休んでなんとか治る程度のものでした。
日頃の疲れも溜まっていて、体調管理不足も原因の一つでしたので過去の自分を振り返り反省しました。


下痢の症状は薬で抑えなかったため、医師の指示で水分補給をこまめにしていました。
風邪をひいたり下痢の症状が出た時に水分補給をスポーツドリンクで補う方が多いと思います。
私も今回飲んでいましたが、スポーツドリンクは虫歯になりやすいということをご存知でしょうか??

スポーツドリンクには砂糖が入っていますので、何も食べていないからといって歯磨きをしないで良いという訳にはいかないのです。

寝込んでいても少し体調が改善した時に起きて歯磨きをすると良いですが、もし無理であればうがいをしたりお水を口に含んでみたりするのも良いでしょう。
体調の回復が優先ですので、無理のない程度に歯のことも気にかけてみて下さいね。

おやしらず

こんにちは晴れ

歯科医師の川崎ですわーい(嬉しい顔)

 

先日、嫁が左下の親知らずが痛いと言ってきました。こめかみまで痛いみたいです。

以前から親知らずが半分出ていて、抜かなきゃねという話をしていたのですが、今まで放置。

その結果、炎症が広がり、痛みだしたみたいです爆弾ちなみに、現在妊娠8ヶ月です。

 

基本的には妊娠中の抜歯は避けた方が良いでしょう。抜歯後、痛みや腫れが続く場合には痛み止めや化膿止めを長期に飲まなくてはなりません。赤ちゃんに影響の少ない薬を処方しますが、出来るだけ避けた方が無難です。

 

ですので、丁寧に洗浄し、今は様子を見ております。

親知らずが埋伏している女性の患者さんには必ず『妊娠中に親知らずが痛みだしたら、大変ですよー』と言っているのに、まさか自分の嫁がこんな事になるとはふらふら

出産後、申し訳ないので、僕が抜こうかなと思いますたらーっ(汗)

お子様向け歯医者さん体験のお知らせ

こんにちは、受付の平岡です。

皆さん、だんだん暑くなってきて体調は崩されていませんか?

さて、少し早いですが、夏開催予定のイベントのお知らせです。

 

第33回健康歯考講座「お仕事体験!歯医者さんになろう!〜ばい菌をやっつけよう〜」の開催が決定しました。

日時:7月31日(日) 9:30〜12:00 (受付時間 9:15〜)

会場:馬見塚デンタルクリニック

参加費:500円(材料費として)

対象者:小学校2年生〜小学校6年生までのお子様とその保護者

   (保護者の方には患者さん役になっていただきます)

持ち物:ハンカチ、上履き、歯ブラシ(患者さん役の方のもの)

 

ご参加には申し込みが必要になります。

本日5月24日(火)より募集開始になります。

 

「どうして虫歯になってしまうのか?」を勉強し、歯医者さんが実際に使用している器具や材料に触れ、実際に保護者の方のお口の中を綺麗にするという歯医者さん体験の内容になっておりますぴかぴか(新しい)

 

夏休みの思い出にいかがでしょうか?

たくさんのお子様のご参加お待ちしておりまするんるん

抜けた前歯

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

 

 

6歳の娘の上の乳歯の前歯が抜けましたexclamation×2

 

CAM00254.jpg

 

 

ぐらついていた歯をかなり気にして触っていたのですが、お姉ちゃんと転がって遊んでいる時に知らぬ間に抜けていたそうです。

すっきりして喜ぶかと思っていたら、何度も鏡を見に行き急に大泣きし始めましたもうやだ〜(悲しい顔)

理由を聞くと「また生えてくる?」と、前歯の抜けた自分の顔を見て心配になってしまったようですわーい(嬉しい顔)

まだ6歳とはいえ、やはり女の子ですね〜わーい(嬉しい顔)

「大丈夫、必ず大人の歯が生えてくるからね!」と話し、いい歯が生えてきますようにと2階のベランダから投げました。

 

 

この写真を撮る時に娘は少し嫌そうでしたが、後になるといい思い出になると思います。

大事にとっておきますぴかぴか(新しい)

こどもの歯並びおはなしかい

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の松田ですexclamation×2

 

先日、当院にて子供の歯並びについての講座を開かせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

開催がすることが決定してから、矯正治療を担当している金井先生・早川と3人で準備を進めていきましたひらめき

講座当日、4家族の方に参加して頂き、とても和やかでいい雰囲気の中進めることが出来ましたぴかぴか(新しい)

私も当日、お子様の歯の予防についてお話をさせて頂きました。

普段こういった場は慣れていなくとても緊張しましたが、参加して下さった親御さんの意識がとても高く、真剣に聞いて下さって、話していくうちに段々と緊張もほぐれました。


今後の開催日は現在決まっていませんが、これからも継続していきたいと思っています。

歯並びのことをメインでお話をさせて頂きますが、お子様に関するお口のくせや虫歯予防についてもお話をさせて頂きますので機会があれば、みなさまに聞いて頂きたいなと思いますexclamation×2

次回の日程が決まり次第、ブログに書かせて頂きますexclamation×2

雨の日は

こんにちは、受付の千原ですかわいい

 

じめじめした暑さが気になるようになり、これから梅雨の時期になりますね雨

先日も1日中雨が降り、通勤・通学も大変だったのではないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

足元、視界が悪くなるのでケガや事故などがないよう気をつけて外出してくださいね。

 

当院では雨の日、患者さんが傘を忘れてしまわないよう、ドアノブにこんなものを貼っています揺れるハート

千原てるてる.jpg

このてるてる坊主を見て、あっ!傘忘れるところだった!” と気づいてくださる患者さんが結構いらっしゃいますかわいい

それでもたまに傘の忘れ物は出てしまいますが、確実にこのてるてる坊主は皆さんが傘を忘れないよう、活躍してくれていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

もし雨の日に当院で治療やクリーニングを受けた際は是非このてるてる坊主を見てみてください揺れるハート

大騒ぎの抜歯

こんにちは。
歯科衛生士の矢須です。

最近6才の息子が下の乳歯をグラグラさせならが「痛いふらふら」と何度も言ってきていたので、歯医者で抜く事にしました。

そして先日、当医院で乳歯を抜いたのですが、それがもの凄い大騒ぎでの処置になりました。
麻酔をしないと抜けない事を予測出来ていたのに、注射嫌いの息子に対して私がちゃんと話して来なかったのが一番わるいのですが、麻酔のアレルギーがあるかないかの検査では「痛いよ〜たらーっ(汗)痛いよ〜たらーっ(汗)」と連呼。
実際、麻酔の時には口は開けない、暴れるの大騒ぎでした


いざ抜歯exclamation×2
案の定、診療室に響き渡る大きな泣き声あせあせ(飛び散る汗)
私は恥ずかしくて早く終わらせたかったので、かなり強引に押さえ、抜いてもらいました。

終わったあと「ママが押さえつけたから嫌なんだよ〜っちっ(怒った顔)」と言われてしまいました。
その後、本人は泣くだけ泣いて呆然としたまま、診察台から全く動こうとしませんでしたバッド(下向き矢印)

以前、予防接種の時には「助けて〜っあせあせ(飛び散る汗)」と叫んで訴えた事があるので、やる前からこうなる事は予測していました。
あまりにも想像していた行動と同じだったので、本人には申し訳ないのですが、大笑いしてしまいました。

家に帰ってから父親に、歯医者でかっこよく麻酔して抜いた事を自慢気に話していました。
勿論、泣いた事は内緒でしたが…わーい(嬉しい顔)

それから、「むし歯になると注射しないと治せないんだよ。むし歯にならない様にちゃんと歯磨きしようね。」と言うと今までより率先して歯磨きをするようになりました。

結果、むし歯予防を意識してくれるようになって良かったです黒ハート

▲このページのトップに戻る