マタニティ

おはようございます。歯科衛生士の大山です。

毎日寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

冬は寒いですが、私はそんなに嫌いではありません。

その訳は、趣味のスノーボードのシーズンだからです。年末年始にかけて今年もスノーボードに行ってきました。

毎年恒例のスノーボードですが、今年はいつも一緒に行っている友達が妊婦さんなので、

一緒に行くことが出来ず、少し残念たらーっ(汗)でも楽しんできましたわーい(嬉しい顔)

 

妊婦の友達は5月に出産予定で、お腹もだいぶ大きくなってきました。つい先日、お腹の子の性別が分かり、みんなで名前どうするの?お祝い何がいいかな?などと話していましたるんるん

 

この時期になると、お腹の赤ちゃんがたまに動くそうです。妊婦の友達は、お腹の中の赤ちゃんの成長を感じながら、マタニティライフを満喫しているようですかわいい

 

反面、不安もあるようで、産後の心配もしています。友達も歯科衛生士なので、歯のことには感心が高く、産まれてくる子に虫歯で辛い思いをさせたくないなぁと言っていました。

 

そのように、心配なことがあったり不安を抱えていたりされている妊婦さん、また、これから出産を考えている方、当院ではマタニティ講座を開催しておりますのでぜひ参加してみて下さい。

一緒にご家族の方にもご参加頂けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

みなさまの不安が少しでも解消できますようにぴかぴか(新しい)

つかの間のリフレッシュに

歯科衛生士の柿沼えみです。

今年もみなさんどうぞよろしくお願いします!!

 

しばらくインドアーな生活をしていたので、健康のためにもアクティブに外へ出ようexclamationと、釣好きの旧友と静岡県裾野までルアー釣りに行ってきましたひらめき

朝8時オープンだったので8時半頃に行ったのですが、平日にも関わらずもうこんなに人がっ!

s-1.jpg

釣りが好きな方々はオープン前から並び、良く釣れるスポットを探すんだそう。私たちは遅ればせながら、水の出る土管の辺りを拠点に釣り開始手(グー)ぴかぴか(新しい)

s-6.jpgs-5.jpgs-3.jpg

ルアーと呼ばれる、とっても色鮮やかな擬似エサ選ぶのも釣りの醍醐味の一つキラキラしたピンク色が食べたいときもあればブルーなときもあるようです。思わず人と似ているところを発見し、今まで食事として食べる対象でしかなかった魚たちに、妙な親近感が湧きました(笑)

s-4.jpg

その日の天気、気候、時間帯などで色の好みが変わる魚の習性に驚かされたり、人工的な管理釣り場だけど自然のいきものに触れることで、心も体も癒されて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みなさんは、つかの間のリフレッシュ、どんなことされてますか?

生え変わり

みなさん明けましておめでとうございます。
受付の半田です。


私の年末年始は旅行等の遠出はせず、実家や兄弟の家をまわりゆっくり過ごしましたかわいい
甥っ子達がちょうど歯の生え変わりの時期で、気にして歯をいじっていたのが印象的でした。

 

5歳児は前歯がグラグラで、一緒にいた2日間ずっと触っていましたが結局抜けずじまい。
まだまだ何日もかかりそうでしたふらふら

また、もうすぐ10歳になる甥っ子は、硬いおせんべいを食べている途中に「痛っ!まだ大人の歯が生えてきてないのに、せんべい食べたらグラグラになったんだけど〜。どうしようあせあせ(飛び散る汗)」と言いました。


「大人の歯は下に生え始めているから心配しなくても大丈夫だよ」と私が伝えたら、5歳児とは違って今までも生え変わりを経験しているので、勇気を出して自分で抜こうとしていました手(グー)
そして1時間もしないうちに「抜けたよ〜わーい(嬉しい顔)」と抜けた歯を見せにきました。

また、「本当に大人の歯、生えていたよ。見て見て〜」と口を開けて生え始めの小さな歯を見せてくれました。


生えてきたのは前から数えて4番目の第一小臼歯、まだ両隣の歯と大きな段差があり磨きにくそうで、「抜けてよかったね〜」と言った後に「歯磨き頑張ってよexclamation」とついつい言ってしまいました。


私も気持ちを新たに、毎日の歯磨きと定期的なPMTCを怠らずにしようって思いました。
そしてみなさんのお口の健康の為のお手伝いをさせて頂けたら幸いです。
本年も宜しくお願いします。

無病息災

歯科医師の大川です。

皆さん、改めましてあけましておめでとうございます。

本日は人日(じんじつ)の節句(1月 7日)であり、日本ではこれからはじまる新しい1年を無病息災(平和)に 暮らせることや、豊作を願い、朝、「七草粥(ななくさがゆ)」を食べるそうです。s-CIMG6486.jpg

私も本日七草粥を食べてきましたが、今日まで大きな病気せずに健康でいられたことは、何よりも両親のお陰であると思っています。

さて、健康増進に邁進している馬見塚デンタルクリニックの一員である私はここ数年、自転車で通勤したり、ジョギングをしたりしています。中々続けてできていませんので、今年は継続して行い、目標はハーフマラソン、チャンスがあらばフルマラソンに参加することです。

皆さんも健康増進のため何か続けられていることは有りますか?

宮島へ行きました

明けましておめでとうございます。

受付の渡辺です。
みなさん本年も何卒宜しくお願いいたします。

私は新年に宮島に行ってきました。
大鳥居がとても有名ですよね。
torii.jpeg
この大鳥居、実は海の上に置いた台石の上にただ乗っているだけだとみなさんご存じでしたか?
足元はなにも固定をしていません。
それなのに、どんな台風が来ても倒れないのです。
不思議ですね。
旅館の方に伺ったところ、鳥居の上部が空洞になっており、そこに重い石を詰めているとのこと。
その重みで下へぐっと力がかかり、倒れないしっかりした鳥居となっているようです。
昔の人の知恵はすごいです。

古来の知恵に感心しつつ、私が想像していたのは…もちろん歯のことわーい(嬉しい顔)

足元の水が引く様、潮が引いた後の鳥居にびっしりついている汚れ…なんだか歯肉や歯石みたいだな?と思うのは職業病でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
さて、歯は鳥居のようにはいきません。
歯肉が引いて支えている骨が下がれば、歯は倒れてしまいます。
そうならないように、今年も歯磨きをがんばりたいと思いますグッド(上向き矢印)

年末年始のお休みについて

当院では年末年始のお休みを、平成25年12月29日(日)〜平成26年1月5日(日)とさせていただきます。

平成26年1月6日(月)より、通常通り診療いたします。

なお、日曜日・祝祭日の急患受付は、お住まいの区市町村、又は歯科医師会へお問い合わせください。

 

exclamation中央区京橋歯科医師会による休日応急歯科診療所のご案内exclamation

かわいい東京都中央区休日応急歯科診療所かわいい

【場所】中央区保健所1階(中央区明石町12-1)

【日時】平成25年12月29日(日)〜平成25年1月3日(金)、平成25年1月5日(日)の午前9:00〜午後5:00まで(受付は午後4:30まで)

受診ご希望の方は、お電話にてお申込みが必要です。

【TEL】03-3541-5420

よろしくお願いいたします。

一年ありがとうございました

こんにちはわーい(嬉しい顔)歯科衛生士の藤澤です。

早いもので、今年もあっという間に年末を迎えました。

今年一年、このブログを読んで下さりありがとうございました。

 

みなさんは、今年はどんな1年でしたか?

私たちは、新聞で予防についての記事を書かせて頂いたこともあり、新たにPMTCを受けに来て下さる方が多かったように思います。

しかし、長く通って下さっている方はもうご存知だと思いますが、予防は続けることが大切です。

一度PMTCを受ければ良いのではなく、日々のブラッシングと定期的なメインテナンスで口腔内の環境を保って行くことが出来ます。

今年初めてPMTCを受けて下さった方に、一回で終わるのではなく、続けて通うモチベーションを持って頂くのも、私たちの重要な役割だなぁと感じています。

 

来年もみなさんのお口を虫歯や歯周病にならないよう、お手伝いしていきたいです。

今年1年ありがとうございました。

サンタさん=シラタさん!?

おはようございます。歯科衛生士の早川です。

昨日はクリスマスでしたね。ご家族の皆様、またご友人の方たちと楽しく過ごされたかと思います。

ところで、皆様はサンタさんからクリスマスプレゼントを貰いましたかexclamation&question

当医院では「ママさん衛生士の白田」が、手作りのクリスマスプレゼントをスタッフ全員に用意してくれました黒ハート

今回が3度目のプレゼントで、今年はクリスマスをモチーフにしたマグネットです。

いくつになってもプレゼントを貰うと嬉しいものですよねプレゼント

 s-kurisumasu.jpg

いつも帰りがけに、そっとテーブルの上にメッセージとともにプレゼントが置いてあります。

毎年恒例になりつつも、スタッフへの心遣いに感動しています。

いつもありがとうございます黒ハート

クリスマスが終わるといよいよ年末ですね。

当医院は28日(土)まで診療をしております。29日には大掃除ですグッド(上向き矢印)

日頃の感謝を込めて、医院をスタッフのみんなでピカピカにしますぴかぴか(新しい)

メリー・クリスマス

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の一之瀬です。

今日はクリスマスですねわーい(嬉しい顔)るんるん みなさんは、どの様なクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。

私は、早々と先週末にクリスマスパーティをしましたかわいい

ただいま、私は英語の猛勉強中なのですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)…先生が急遽にサンディエゴに転勤になり、送別会&クリスマスパーティをしました。 

先生のおかげで苦手な英語が好きexclamation&questionまではいってませんが、楽しんで勉強することができましたわーい(嬉しい顔) 本当に感謝しています。


さて、なぜ私が英語の勉強をしているかですが…ぴかぴか(新しい)実は、来年の4月から6月までの3ヶ月間、スウェーデンに留学する事になりました。

担当させて頂いている皆様にはその期間のみ他の歯科衛生士が対応させて頂きます。 

皆様にはご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ございません。 

スウェーデンで多くの事を学び吸収してきたいと思います。

そして、歯科衛生士としてだけではなく一人の人間としてたくさんの事を肌で感じたいと思います。 留学から戻りましたら少しでも、成長した姿をお見せできるようにがんばります。 

 



年賀状

こんにちは。歯科衛生士の太田です。

今年も残すところあと1週間るんるん1年ってあっという間ですね。

 

私はここ最近、年賀状の準備に追われていました…もうやだ〜(悲しい顔)

 

手紙を書く機会が減り、私自身も小学校・中学校位迄は先生に暑中見舞いや残暑見舞いの手紙を書いていましたが、今では年賀状しか書かなくなりました。なので、私は年賀状は手書きにすると決めています。


まずは、干支のスタンプを選ぶことからはじめます。時には自分で大きな消しゴムに干支を彫ったりもします。今年は時間がなく市販のスタンプになってしまいました。

レイアウトや字体を考えて、相手のことを思いながら1年の感謝の気持ちを込めて、1枚1枚丁寧に書くよう心掛けていますかわいい


小さい時から書道を習っているので字を書くことは大好きですが、家族全員分の年賀状を書くのは大変ですあせあせ(飛び散る汗)今年も元旦に年賀状がきちんと届くように、必死に書きました。


皆さん、年賀状の準備はお済みですかexclamation&question

歯が痛いんです。。。

おはようございますかわいい歯科衛生士の岡ですわーい(嬉しい顔)

 

私は今まで歯が痛くなった経験がなかったのですが、ここ最近歯がと〜っても痛くて楽しく食事ができていませんもうやだ〜(悲しい顔)

歯が痛くて咬めないので、食事の時間も短くなり、食べる物も偏ってきて、早く痛みがなくならないかと毎日思っています。

歯が痛くて食事が出来ないとおっしゃている患者さんの気持ちが、今回ようやく分かった気がしますふらふら

 

なぜ歯が痛いかというと。。。

先月から矯正治療を始めたからでするんるん

歯科衛生士が虫歯や歯周病で歯が痛いと言っていたら、患者さんもビックリしてしまいますよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私が矯正治療を始めたのは、もちろん歯並びをキレイにしたいという理由もありますが、矯正治療をすることで、歯が磨きやすくなったり、顎関節症の改善もあるということだったので始めようと思いました。

私の場合は、矯正装置を付けた後、1ヶ月ごとに調整をして歯を動かしていきます。

その調整で歯を動かしてからの2週間程は、個人差があるようですが痛みがでますあせあせ(飛び散る汗)

矯正治療が終了した時のキレイな歯並びをイメージしがんばろうと自分に言い聞かせていますが、歯が痛いって本当に辛いですふらふら

 

また、矯正装置が付くことで歯磨きがとても難しくなりますあせあせ(飛び散る汗)

実際、歯科衛生士の私でも思った以上に磨くのが大変〜あせあせ(飛び散る汗)と感じています。


磨き残しが増えるためお口の中の細菌が増え、矯正治療中の方はそうでない方に比べ、虫歯のリスクが4〜8倍にもなりますたらーっ(汗)

せっかくキレイな歯並びになっても装置を外したら虫歯だらけになっていたがく〜(落胆した顔)

そんなのゼッタイ嫌ですよねあせあせ(飛び散る汗)

そう思い今までの5倍は歯磨きの時間をかけていますexclamation×2


ですが先日PMTCで磨き残しを染め出してみたら、ビックリする程赤く染まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

通常は3ヶ月に1度位のペースで受けるPMTCも矯正治療中は、間隔を短くして受けてもいいかもしれないですねわーい(嬉しい顔)


他院で矯正治療をされている患者さんももちろんPMTCを受けられますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいかわいい

 

私の場合は矯正治療が1年間の予定です。まだまだ先は遠いですが、がんばっていきますわーい(嬉しい顔)

健康の大切さ

皆さん、こんにちは!受付の平岡です。

最近急に寒さが厳しくなりましたが、皆さんは体調など崩されていませんか?

 

私の家では最近びっくりしたことがありました。

母が腰を痛めてしまったのです。

元々腰痛持ちで、普段から気を付けていたのですが・・・急に寒くなり、身体が固まってしまい、

動かした際に負担がかかってしまったようなのですあせあせ(飛び散る汗)

 

母は、「気を付けていたつもりだったけど、最近は症状もでなかったから、つい油断しちゃったな〜たらーっ(汗)」と嘆いておりましたふらふら

病院で診てもらい、幸い大事にはいたらなかったのですが、改めて健康の大切さを感じました。

 

もう今年も残りわずかとなりましたが、皆さんも油断せず、健康で元気に年の瀬を迎えましょうねぴかぴか(新しい)

お子さんの虫歯予防講座

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

 

先月、「小さいお子さんの虫歯予防」の内容で院内講座の第2回目を開催しました。

この講座は、妊娠中の方とそのご家族、0歳から2歳までのお子さんをお持ちのお母さんとそのご家族、これから妊娠を考えている方とそのご家族を対象に、お子さんとご家族のお口の健康についてお話をさせていただく講座です。

 

当日は寒い日にもかかわらず、0歳の赤ちゃんを連れて二人のお母さんが参加してくださいましたぴかぴか(新しい)

 

とても熱心に話を聞いてくださり、質問もたくさんしていただいて、いろいろなお話をすることができましたわーい(嬉しい顔)

 

大切なお子さんの虫歯予防のために何ができるのかを、これからもお伝えしていきたいと思っております。

 

少人数制で皆さんとお話をしながらの、気軽な講座です。

随時開催しますので、日程はスタッフまでお問い合わせ下さい。

是非、多くの方にご参加いただきたいと思いますひらめき

 

 

もうすぐクリスマス

おはようございます、受付の千原ですかわいい

12月に入り今年もあと1ヶ月かぁ〜っと思っていましたが、あっとゆう間に残り2週間となってしまいましたね!

来週はクリスマス♪

有線放送ではクリスマスソングが流れ、街中はきれいなイルミネーションがとてもきれいですねぴかぴか(新しい)

当院の受付もクリスマス飾りをしています。

 

また、ちょっとしたギフトに…と衛生用品のセットをラッピングしたものを用意しました!

 

1386889899169.jpg 

ブログ.jpg

中には、非売品のプラウト(1本磨き歯ブラシ)のキャップが入っているものや、お子様用の衛生用品が詰まっているものもあります。

プラウトのキャップは期間・数量限定です。

ギフト用のセットだけでなく、プラウトを2本購入された方にも1つプレゼントしています!

ご自身用はもちろん、ご家族やご友人へプレゼントしてみるのはいかがでしょうかるんるん

 

s-1386889910000.jpg 

今年もあと少し。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください…ぴかぴか(新しい)

体調管理はしっかりと!

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の松田です。

12月も半ばに入り、本格的に寒くなってきましたね!

みなさんは、体調を崩されたりしていないでしょうか?

これから風邪・インフルエンザが流行していく季節あせあせ(飛び散る汗)

油断は禁物ですねふらふら

社会人になって体調管理により気をつかうようになり、日常で予防できることは意識して行うようにしています。

お家に帰ったら手洗い・うがい、適度な運動、そして人ごみに行く時は極力マスクをして出掛けるようにしています。

基本的なことしかしていませんが、基本的なことをすることが本当に大切ですよねぴかぴか(新しい)


体調管理といえば、お口の管理もとても大切です!

ご自身の日々のケアはもちろんですが、定期的に歯科医院でもお口のチェックをしてもらい、虫歯・歯周病を予防していきましょう(^^)るんるん

しみる!?

みなさん、こんにちは。歯科医師の田原です。

 

最近、寒さのために水道水が冷たくなってきましたよねクリスマス

そうなってくると増えてくるのが「お水を口に入れるとしみる」と言うご相談ふらふら

 

「歯を磨いた時だけだからきっと知覚過敏だ」とかなり長い間ガマンをされていた方もいらっしゃいました。

でも、結局その方は歯が割れていたんです…。

 

知覚過敏だけではなく、歯が割れていても、虫歯になっていても、このような症状が出ることがあります。「ちょっとしみるだけだから」とがまんしないで、ぜひ歯科医院で診てもらってくださいねわーい(嬉しい顔)

デンタルフロス

 こんにちは。歯科衛生士の矢須です。

早いもので、今年もあと3週間程となり、忘年会の付き合いも多い時期ですよねグッド(上向き矢印)

歯磨きを忘れて寝てしまう・・・なんて事ありませんか?

 

私もこう言う立場ですが、歯磨きを忘れて寝てしまう事もあります。

しかし、歯磨きを忘れてもなにも言わない娘が、フロスを怠ると注意されるようになりました。

6歳の娘が、デンタルフロスに目覚めてしまったのですがく〜(落胆した顔)

とても良いことではありますが、私は頭が下がります。

食事が終わったら、「挟まったからフロスするね」と自ら行っています。

正確に出来てるかどうかはわかりませんが、率先して行う事を今は見守っています。

私も少し娘を見習い、フロスをしっかり行うようにしたいと思います。

つい面倒で忘れがちなフロス。

しっかり使用して、虫歯や歯周病にならないように頑張りましょう。

少し早めのクリスマス♪

みなさんこんにちは。歯科衛生士の前原です。

 

12月も半ば、朝晩はグッと冷え込むようになりましたねふらふら

みなさんも外に出る時は暖かい格好をして手(チョキ)、風邪をひかないようにして下さいね。

 

先日私は、友人達と少しの早めのクリスマスパーティーをしましたるんるん

料理もみんなで手作りしたのですが、てんやわんやしながらなんとか食べられる物が完成しました(>_<)ぴかぴか(新しい)(笑)

実はこのクリスマスパーティーの1番のイベントはプレゼント交換でしたわーい(嬉しい顔)

プレゼント代は、一人¥500までと決めていたのですが、この¥500というのが以外に難しく…私は歯磨き粉と歯ブラシのお口のケアセットにする事にしました!!

私のプレゼントが当たった友達は「予想外!だけど嬉しい!」と言ってくれました目黒ハート

s-写真 1.jpg


歯磨き粉や歯ブラシは毎日必ず使うものなので、小さなプレゼントとしては役立つのかなと思いました。 


当院でも受付のスタッフがプレゼント用に歯ブラシセットを販売しています!!

ラッピングもとても可愛くてちょっとしたプレゼントにぴったりです手(チョキ)揺れるハート

プレゼントで悩み中の方、ぜひ参考にしてみてくださいグッド(上向き矢印)

体調はいかがですか?

こんにちは、歯科医師の田村です。

 

寒さも段々厳しくなってきました、皆さん体調はいかがですか?

ニュースでは、インフルエンザが流行し始めていると言ってました。

 

私はインフルエンザではないですが、既に風邪をひきましたふらふら

2週間前にいきなり喉が痛くなったと思ったら、次の日には全く声が出なくなりました。

そして、喉の痛み、咳、鼻づまり、だるさ、痰との戦いがやっと今週になって治まってきました。

 

今回の風邪で特に辛かったのが咳で、酷い時は夜1時間おきに咳で目が覚め止まらなくなりました。

患者さんでも、咳き込んでいる方を見ると心配になります。

 

風邪もインフルエンザもこれからがシーズン本番です爆弾

忙しい時期で大変ですが、体調に気をつけて残り3週間乗り切りましょう晴れ

そして、少し早いですが良い新年を迎えましょうわーい(嬉しい顔)

新しい命の誕生!!

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

サプライの菅野です。わーい(嬉しい顔)

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりましたね。

 

先週、元スタッフのママさん衛生士笠原が4人目の女児を出産しました。

「2498gと、少し小さめですが母子ともに元気です!」との事でした。

 

この少子化の時代に4人目ってすごいですよね。

育児もまた1からで大変な事もあると思いますが、頑張ってもらいたいです。

早く可愛い赤ちゃんに会いたいです。

 

当院のとっても喜ばしいニュースでしたわーい(嬉しい顔)ひらめき

「よくあるご質問」コーナー、是非ご活用ください

みなさん、こんにちは。受付の野崎です。

寒さも本格的になってきました。

この時期は日が落ちるのも早いですが、その分、街中がイルミネーションで輝き、とても綺麗ですね。

仕事の帰り道、乗り継ぎ駅まで電車に乗らず散歩がてら歩いてみると、銀座辺りは本当に華やかですぴかぴか(新しい)

 

さて、当院では公式ホームページの他に、今ご覧頂いているPMTC専門サイト、予防歯科専門サイト矯正歯科専門サイト、主に院長のブログを載せている健康歯考ブログの計5つのサイトを運営しております。

各サイトとも当院のご紹介だけでなく、皆様のお役に立つ情報を提供できればと思っています。

中でも予防歯科サイト内「よくあるご質問」コーナでは、日々の診療で受けるご質問を中心に、虫歯や歯周病、歯科衛生用品に対する疑問にお答えしています。

ぜひ、ご活用いただければと思います。

また、皆様からのご質問も受け付けております。

毎日の歯ブラシやお口のトラブルで聞いてみたいことがありましたらいつでもご相談ください。

ラジオ番組FM FUJI『Yea!Morning』にて歯磨きに対するご質問にお答えします。

平成25年12月9日(月)の午前9時5分から10分程度、FM FUJI【山梨:83.0MHz/東京:78.6MHZ】ラジオ番組『Yea!Morning』の“wellness Life”のコーナーにて、院長の馬見塚が歯磨きについてのご質問にお答えします。

正しい歯磨き、歯ブラシの選び方、PMTCについてなどを中心にお話させていただきます。

番組の放送エリアは、山梨県の他、中央自動車道及び中央線沿線をメインとする西東京をメインにしているため、都内は視聴しづらい地域があるかもしれませんが、お時間がありましたらぜひ聞いてください。

デンタルフロスのコツ

おはようございます、歯科衛生士の大山です。

あっという間に12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りました。冬本番ですね雪

 

私は先日、実家で牡蠣パーティーをやりました。毎年この時期になると生牡蠣を頂くので、自分たちでからを開けて、生で食べたり、蒸したり焼いたりと美味しく頂いていまするんるん

 

牡蠣の殻を開けるのには、開け方があって、やみくもに力で開けようとしても開きません。

開ける方向やナイフの入れる位置などのコツの書いているメモが入っており、その通りに開けないと食べることができないのです。

s-牡蠣.jpg

 

牡蠣の殻を開けながら、歯磨きも一緒だな〜、コツって大事だな〜なんて思いましたexclamation

 

ここで、歯科衛生士から、歯磨きのコツをお話します。

みなさんはデンタルフロスをお使いになったことはあるでしょうか。使い始めはなかなか上手くいかないものですよね。

特に、奥歯は届きにくくてご「こんなに口に自分の手が入らないよ・・・あせあせ(飛び散る汗)」と、おっしゃられる方が多いです。

 

そんな方へ・・・

 

どの指でデンタルフロスを巻いていらっしゃいますか?

もしかして、人差し指に巻いていませんか?

 

実は、人差し指に巻くととても難しくなってしまいます。必ず中指に巻いて使ってみて下さい。

s-指巻き.jpg

 

そしてもう一つ、指と指のフロスの間隔ですが、前歯をやるときは間隔を比較的狭くとって使うと使いやすいです。逆に奥歯に通すときは、間隔を広めにとると清掃しやすいです。

 

一生懸命磨いているのに磨き残しのある方、もしかするとコツをつかむことで、短時間で確実に磨くことができるかもしれません。お気軽に、歯科医師や歯科衛生士に相談してみてくださいかわいい

岩盤ヨガ

歯科衛生士の柿沼えみです。

電車の中ではマスクをしている人もちらほら見受けられる時期、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はこの寒さ対策のために基礎体温を上げようと思い、先日から岩盤ヨガに行き始めましたexclamation

始めたといっても、まだ2回しか行っていませんが(笑)

 

ふだん運動らしいことといったら、お風呂上がりのストレッチくらいで、汗などほとんど掻くことがなかったのですが、この岩盤ヨガでは着ていたタンクトップが絞れるくらい汗を掻くんです目かわいい

終わった後は、運動する前より体は軽く、外の木枯らしもかえって気持ちよく感じますぴかぴか(新しい)

 

今年の冬は、この岩盤ヨガで乗り切ろうと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)

 

皆さんは寒さ対策どのようにしていらっしゃいますか?

健康診断

医師の大川です

先日、医院で行った健康診断の結果が届きました。

基本的には問題はなかったのですが、毎回総コレステロール値やLDH(悪玉コレステロールと呼ばれています)が高いのです。その事だけ気になります。

何か支障がある訳でもないのですが、何故故に?

食生活も好き嫌いなくバランスよく食べている気がしますし、適度な運動もしています。

家族にも同じ傾向があるんですが、、、

なんとかならないものかと、これからも一層生活習慣に気をつけてみたいと思います。

成人歯科健康診査、高齢者歯科健康診査

みなさんこんにちは。受付の半田です。


早いもので今年もあと1ヶ月を切りましたexclamation
年齢が増すごとに1年が早く、あっという間に12月になってしまったように感じます。

さて、東京都中央区では、平成25年9月2日より無料で受診できる成人歯科健康診査、高齢者歯科健康診査を行っています。
受診券がご自宅に届いた方でまだ受診されていない方はいらっしゃいませんか?

受診券の中には、受診期間が平成25年11月30日(土)と記載されている場合がありますが、実は12月28日(土)までは受診が可能なんですexclamation
期限が切れてしまっていると諦めてしまっていた方もまだ間に合いますので、是非ご活用頂きたいと思います。ツリー1.jpg

ご希望の方は当院で受診できます。
お電話等でご予約を承りますので、お気軽にご連絡下さいかわいい


日増しに寒くなり空気も乾燥してきましたので、みなさん体調にお気を付けてお過ごし下さい。

母の味

こんにちは!歯科衛生士の藤澤ですかわいい

だんだんと寒くなってきましたね。
私の実家がある長野県では、先日雪が降ったそうです雪
みなさんは風邪を引いたりしていませんか?


私は最近、お休みの日に自炊をするようにしていますひらめき
特に作ろうと思ったきっかけがあったわけではありませんが、「休みの日くらい作ろうかな〜」という感じで始めました。


幼い頃に母の手伝いをしていたので、全く料理が出来ないわけではありませんわーい(嬉しい顔)
しかし、いざ作るとなかなか母の味にならない!
何かが足りない〜といった調子です。

休みの日にきちんと作るようになってから、まだ1ヶ月も経たないくらいです。s-藤澤 のコピー.jpg
職場にお弁当を持って行くと、先輩スタッフにとても珍しがられます!笑

なかなか母の味を再現するのは難しいですが、美味しくできたときはやっぱり嬉しいでするんるん


良く咬んで食べることは、唾液がたくさん出るなど、お口の中にも良い効果があります。
いつまでも美味しくお食事できるよう、お口の中のメンテナンスも忘れずにしっかり行いましょうねぴかぴか(新しい)

予防への意識

こんにちは。受付の野崎です。

先日の日曜日に放映されたTBSの朝番組「健康カプセル!元気の時間」という番組に当院が取材協力させていただきました。

番組の内容は、年齢を重ねる毎に増える歯のトラブル。中でも歯周病について、原因や改善ポイント、また歯周病が影響をもたらす全身の病気にいたるまでのお話でした。
(番組の記録・まとめは→こちらからご覧いただけます)

ご覧頂いた方もいらっしゃることと思います。

 

ここ最近、当院への取材協力のお話が続いておりました。

お口の健康や予防への意識が高まっている事を感じます。

ふと目にした番組や記事がきっかけで歯ブラシや予防の大切さを感じていただけたら嬉しいです。

ステキなおばあちゃん

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の一之瀬です。

 

だんだんと年の瀬も迫り、なんだか慌しくなってきましたね雪

私もそろそろ年賀状の申し込みをしなくては、と思っておりまするんるん

 

最近ステキな事がありました。

いつも訪問診療で伺っているおばあちゃんがいます。年齢は80代後半です。

口腔ケアをするといつも『痛い、痛い』と大騒ぎですふらふらダッシュ(走り出すさま)

本当は痛くありませんわーい(嬉しい顔)exclamation×2

娘さんは『看護師さんが来ても大騒ぎなの〜。ごめんなさいね〜。』とおっしゃいます。

訪問の患者さんは時には少し過激な事をおっしゃったり、たまには暴れたりと、その様な事にはなれています。

『お元気で何より』と思うこともあります。

 

その娘さんがご自身の通院で来院された時にお声をかけてくださいました。

『この写真見て』娘さんの携帯電話には満面の笑顔で写っているおばあちゃんがいましたかわいい

私は、驚き何回も見返しました。

よく見ると、お化粧をしているようでなんだかいつもとは雰囲気の違うおばあちゃんでした。

 

娘さんからは『今日ね美容師さんが来てくれたの。いつも、騒いでるから心配だったんだけど髪を切ってもらっている間も大人しくて、メイクしてもらったらなんだか澄まし顔してるから写真を撮っちゃった』との事でした。

 

やっぱり、女性は幾つになっても綺麗になるのが好きで嬉しいんだな〜と、思いました。

おばあちゃんの可愛くステキな笑顔、そして娘さんの嬉しいそうな笑顔を見てなんだか私まで嬉しくなりました。

手作りのメッセージカードヽ(^0^)ノ

おはようございます晴れ

歯科衛生士の早川です。

寒さが徐々に厳しくなってきますね。もう季節は秋…ではなく雪です。

温かいお鍋が恋しくなってきます。

 

先日、小学1年生の患者さんから温かいメッセージカードを頂きました黒ハート

矯正治療と虫歯予防・フッ素塗布で来院されていて、5歳の時から毎月通院しています。

ご家族の方も予防に熱心で、皆さんPMTCを受診されています。

そんなちいさな患者さんより、手作りのメッセージカードグッド(上向き矢印)

 s-DSC_0511.jpgs-DSC_0512.jpg

似顔絵を描いてくれましたるんるん

私のユニフォームの色も「緑」(実際、着てることが多い)

髪はいつも1本にギュッと縛ってる…。

リアルに再現されています。

こんなものを貰うと、嬉しくてたまりませんねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どうもありがとう☆⌒(*^-゜)v これからも仕事頑張りますexclamation×2

実は先日、このちいさな患者さんのお祖父様が病気で倒れてしまったと伺いました。

早く元気になるといいね。

心よりお見舞いとご快復をお祈り申し上げます。

▲このページのトップに戻る