義歯のお手入れ

こんにちは、歯科衛生士の岡田ですかわいい

 

当院では義歯専門の北川先生が毎週水曜に週1で診療しており、わたしは北川先生の診療の補佐につかせて頂いております。

先日の診療で義歯のお手入れの仕方がわからないと質問を受けました。今回のブログは、そのことについてお話しさせて頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)


義歯は日々のお手入れがとても重要になってきます。

就寝前は、できるだけ外すようにしましょう。長い間、つけたままだと歯ぐきを休める時間がないので外した方が良いです。また義歯専用のブラシ又は歯ブラシで義歯の内面を流水下で綺麗に洗いましょう。歯磨き粉は絶対に使わないで下さいふらふら研磨剤が入っているので義歯の内面を傷つけてしまいます。

もしも水で洗うだけでは足りないと感じる方は、『フレッシュクレンズ』という義歯専用の洗浄剤があります。これは、マウスピースを使用している方にもオススメです目

また、乾燥もダメですふらふら乾燥すると変形する恐れがあります。義歯全体が浸かるくらいのケースに入れて保管しましょう。

 

歯磨きと同じで義歯も、しっかりとケアをしなければなりません。

義歯も歯石がつきますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ご存知でしたか??

長く清潔を保って使用できるように、義歯もお手入れをしましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_1427.JPG

ちなみに上の図は義歯のお手入れグッズです黒ハート

左から、洗浄剤のフレッシュクレンズ、義歯用のブラシ、義歯ケースです!!

気になった方は、ぜひ当院スタッフにお声かけ下さいダッシュ(走り出すさま)

2歳の口腔ケア

おはようございます!歯科衛生士の遠藤ですかわいい


今年の夏は暑かったり寒かったり、不安定ですね。

最近、2人目の子供を妊娠した友達の家に遊びに行ってきましたぴかぴか(新しい)
上の子は今、2歳半くらいになるので歯のケアについて色々と質問をされました。

ちなみに2歳過ぎになると、前歯と奥歯の間に乳犬歯が生えて上下合わせて16本が揃います。
自分で歯磨きをしようとする時期でもありますが、まだまだ自分では上手に磨けません。
仕上げ磨きが重要になってきますが無理強いせず、ゆっくり習慣づけていくと良いですぴかぴか(新しい)

友達の子供は、教育テレビでよく流れている虫歯の歌が聞こえると歯磨きを自分からするそうです。

子供から自発的に歯磨きをするようにするには、歌も効果的ですね!

 

フッ素も、毎日歯磨き粉等で取り入れるのと定期的に歯医者さんで塗布するのが大事ひらめきということも話して来ました。


中学からの付き合いの友達なので、こんな話をするようになるなんて…としみじみ思いました。
上の子もこれから生まれてくる下の子も、虫歯ゼロを目指して頑張って欲しいです!

すききらい

 こんにちは歯科医師の川崎です晴れ

 

私の長男は1歳1ヶ月になりました。最近、食べ物の好き嫌いが始まりましたがく〜(落胆した顔)

今までパクパク美味しそうに食べていたトマトやほうれん草を口に入れてくれなくなったり、口から吐き出したり、お皿の外に出したり、しれっと床に落ちしたりしますたらーっ(汗)

色々調べてみると、離乳食完了期(1歳くらいから)を過ぎるとよくある事みたいですねひらめき子どもの味覚は変わりやすく、食べる事が出来る時期、出来ない時期があります。食べる事が出来ない時期に無理矢理食べさせる事は偏食に繋がります。細かく刻んでみたり、やわらかく煮たり、他の食材や料理に混ぜ、調理法を工夫し、見た目を変化させる事が好き嫌いを減らす事に繋がります。うちでは、ほうれん草に鰹節をかけたり、トマトとチーズを混ぜてみたりすると食べてくれますexclamation×2

特に鰹節はかけると何でも食べてくれますぴかぴか(新しい)

好き嫌いを無くすためには、離乳食の時期から同じものを継続的に食べさせる。色々な野菜を食べさせると初めて食べる食材も受け入れやすくなると言われています。

親の好き嫌いも影響してきます。子どもに色々な野菜を食べさせようとしても、親が嫌いなものは食卓に出てくる機会が少ないので、嫌いになってしまう一つの原因と言われています。僕は野菜嫌いなところが少しあるので、気をつけなければならないと思いましたたらーっ(汗)何でも食べて元気に大きくなってほしいですね。

親として食育にも詳しくなり、歯科医師として患者さんに色々な情報を提供していきたいと思いました。

夜のウォーキング♪

おはようございます!受付の平岡です。

先日、当院のスタッフと一緒に横浜までウォーキングに行ってきました!!

土曜日の診療終わりに医院からスタートし、夜通し歩いて、朝の横浜中華街ゴールを目標に歩きました手(グー)

夜

初めての経験にドキドキ揺れるハートしながら歩きましたが、1人ではないので心強く、安心して歩くことが出来ました。

結果は時間内に中華街まで間に合わず、横浜の観覧車まででゴールぴかぴか(新しい)となりましたが、とても貴重な体験をしたなと感じています。

 

途中、眠くて眠くて仕方なかったり、足が痛くて歩くのが辛いこともありましたが、ここまで歩ききれたのは、一緒に歩いてくれる仲間ひらめきがいてくれたから歩けたのだと実感しました。わーい(嬉しい顔)

途中が本当に辛くて辛くて・・・到底一人では歩ききれなかったと思います。

 

また8月に中華街リベンジexclamation&questionするので、今度こそ無事に中華街まで歩ききりたいです手(グー)

観覧車

写真

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

いよいよ夏本番になりましたが、夏休みのご予定は決まっていますか?

暑い日が続きますが、元気に夏を楽しみたいですね晴れ

 

 

私が担当させていただいている3歳の男の子は、2歳からフッ素塗布で通ってくれています。

初めはなかなか口を開けてくれませんでしたが、今ではすっかりお兄ちゃんになり、いろいろなことができるようになりましたわーい(嬉しい顔)

 

以前、お母様に写真を撮らせて下さいと言われ、頑張ったところをパパに見てもらうのかなと思っていましたグッド(上向き矢印)

次にいらした時にはパウチされた私の写真を見せていただきました目

予約日が近づくと、私の写真を見せて「フッ素塗りに行くんだよ。」と話をするのだそうです。

そうすると嫌がらずに来てくれると話してくださいましたわーい(嬉しい顔)

とてもいいアイデアだなと思いましたひらめき

 

笑っている自分の写真でホッとしました。

怖いところには行きたくないですからねわーい(嬉しい顔)

 

私たちスタッフ一同、お子さんの歯が生涯にわたり虫歯にならないよう願っていますぴかぴか(新しい)

歯医者さん体験をやりました!

こんにちは、受付の千原ですかわいい

 

日曜日に小学生のお子さんを対象に、院内で歯医者さん体験を行いましたぴかぴか(新しい)

当日は雨が降る中いらしていただき、ありがとうございました。

 

歯医者さんになってもらうため、お子さんは白衣を着て体験スタートですひらめき

最初に、歯医者さんや歯科衛生士さんのお仕事についてや、治療で使った道具の処理などを勉強し、実際に治療で使っている道具や材料を使って様々な体験をしてもらいましたるんるん

IMG_8553 のコピー.jpg IMG_8610 のコピー.jpg IMG_8583 のコピー.jpgブログ用.jpg

 

みんな真剣に歯医者さんのお仕事をしてくれましたわーい(嬉しい顔)

そんな姿がとてもかわいかったです揺れるハート

 

体験で作ったものや、お母さんやお父さんに質問した問診票などは記念にプレゼントとしてお渡しし、

全てのお仕事が終わってからは歯医者さん体験の表彰状をお渡ししましたかわいい

 

毎年夏休みの時期に開催しているこのイベントを、来年はもっと楽しんでいただけるよう

しっかり振り返りをして次に繋げていこと思います!

 

私達スタッフも楽しい思い出になりましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございました黒ハート

羽黒山

みなさん、おはようございます。

歯科衛生士の松田ですわーい(嬉しい顔)

暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)みなさん熱中症に気をつけてこまめに水分を摂って下さいね!


先日、一部のスタッフと一緒に山形にある羽黒山に行ってきました。

羽黒山は頂上まで2446段の階段を登っていきます。

普段、運動不足の私にとってかなりきつい階段でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

しかしきつい階段を登りながらも新緑がとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

普段、都会にいることがほとんどなので、自然に触れることが出来てすごく気分もリフレッシュできましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1713.JPGIMG_1714.JPGIMG_1712.JPG

毎日欠かさず・・・は大切

こんにちは。歯科衛生士の矢須です。

毎日暑いですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

子供達は夏休みに入り、伸び伸びと過ごしていることでしょう。

学童に行っている我が子も元気に過ごしているようです。

 

夏休みの宿題でトマトの観察日記があります。

学校で苗を植え成長を見守る(トマトがなる迄)はずなのですが、家に持ち帰って来たときにはすでに枯れかかっていました。

急いで水をあげ、支柱にくくり真っ直ぐになるようにしましたが、全く復活するように思えません。

息子に聞くと、学校で毎日水をあげていたそうですが、見るからに干上がっていました。

だめだと思いますが、毎日水をあげ、少しでも長持ちするように今は願うだけです。

 

毎日の歯磨きも忘れてしまう事もあります。

歯ブラシは使用しても、フロスや歯間ブラシは忘れがちexclamation

毎日欠かさず行うのは大変ですが、頑張ってきれいな歯で夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

小学生のみなさんへお知らせ

こんにちは晴れ

夏休みが始まり、お友達と遊んだりプールへ行ったり勉強したり、毎日楽しく過ごしているでしょうかわーい(嬉しい顔)

ここ最近、最高気温が30℃を超える日々が続いています。

熱中症にならないよう水分補給をこまめにとるようにしてくださいね。

 

夏休みと言えば、みんなの一大行事でもある

exclamation宿題exclamation

がありますねリゾート

その中には自由研究があるのではないでしょうかサーチ(調べる)

 

当院では毎年7月末に小学生向けの「歯医者さん体験」を行っていますかわいい

自由研究の宿題として参加いただけるかな?と、始めたイベントですひらめき

今年も7月30日(日)に開催致しますぴかぴか(新しい)

申し込みを開始してから、おかげさまですぐに定員に達しましたわーい(嬉しい顔)

楽しみにしてくれているお子さまにとって、良い思い出になりますようにと思いを込めて、

私達も準備を進めております揺れるハート

 

今年のお申込みは終了していますが、このブログにて当日の様子をご報告いたしますので、

ご興味のある方はぜひ来年のご参加をお待ちしておりますかわいい

実はたくさん!

みなさんこんにちは。

歯科衛生士の前原です。

 

毎日暑い日が続き、室内はクーラー、外は猛暑の寒暖差で体調を崩しやすくなっています。

外出の際は薄い上着を忘れずお持ちくださいねひらめき

 

この季節、汗をたくさんかき、喉もいつも以上に乾きます。

飲み物も塩分補給なども考えて、夏の水分補給にはスポーツドリンク!という方も多いのではないでしょうか。

ですがこのスポーツドリンク、歯にとっては少し気をつけなければいけない飲み物なんです!

なぜなら、スポーツドリンクの中には虫歯菌の栄養源となる砂糖がたくさん入っているからですがく〜(落胆した顔)

下の画像にも書いてあるように、なんとこんなにも砂糖が入っていますどんっ(衝撃)

20160728163446cec.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃ですよねあせあせ(飛び散る汗)

なので、飲み方を気をつけないと気づいたら虫歯に・・・なんて事もあるかもしれません。

スポーツドリンクのダラダラ飲みには注意をして、お水やお茶、経口補水液を上手に飲んで、この暑い夏を乗り切りましょう手(グー)exclamation×2

スタッフに感謝!!

 皆さん、こんにちは。サプライの菅野です。わーい(嬉しい顔)

 連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 夏休みも間近となり、我が家の大学院生と大学3年生の息子達は、テストに追われているようです。

 

 先日、医療機器学会(パシフィコ横浜にて)の発表を無事に終えることが出来ました。

 これもスタッフみんなに協力してもらったおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです揺れるハート

 また、『お疲れ様会』を開いてもらい、なんと家族がいてビックリがく〜(落胆した顔)

 本当に皆さん、ありがとうございました。

 近いうちに、発表内容をポスターにして待合室へ貼りますので、お楽しみに。

 

 暑さ厳しき折、体調を崩されませんようお元気でお過ごし下さい。

15歳の意思表示

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の白田です。

いよいよ梅雨が明けて暑さ本番晴れ

元気に夏を乗り切りましょうねわーい(嬉しい顔)

 

我が家は中学3年生の娘が受験に向けてまっしぐらダッシュ(走り出すさま)

部活も勉強も悔いのないように過ごしてもらいたいものです。

その娘が15歳になりました。

彼女が15歳になったら決めていることがありました。

それは「ドナーカードを持つ」といういことです。

初めてドナーカードを持ちたいと言ったのは小学校6年生の時。

調べてみたら15歳以上とあり断念(今は15歳未満の子は親の同意があれば臓器提供ができます)。

そして15歳になり念願のドナーカードを持つことができました。

 

ドナーカードとは「臓器提供意思表示カード」とも言います。

私はこれを持つことですべて臓器提供の意思表示をするのかと思っていました。

しかしよく見てみると次の3つの選択肢がありました。

@脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植のために臓器を提供する意思

A心臓が停止した死後に限り、移植のために臓器を提供する意思

B臓器を提供しない意思

白田 ドナーカード.jpg

正直、ドナーカードを持ちたいと言われた時は驚きました。

すぐには返事ができませんでした。

人は当たり前の毎日の中で「自分や家族の死」を考えることは、なかなか無いと思います。

きっと彼女は何かをきっかけにそれを考えたのだと思います。

ドナーカードを持つことには人それぞれの意見があると思います。

でも私は3年待って考えを変えなかった彼女の意思を尊重することにしました。

父親が家族のサインを書く前に何度も本人に意思を確認しましたがやはり変わらず。

 

ドナーカードを持った娘が一言。

「免許証の裏にも臓器提供の意思表示ができるよ」

免許を取って〇十年。

初めて知りました。

 

当たり前の毎日が必ず廻るとはかぎりません。

だからこそ万が一の時の事を考えることが大切なのだと思います。

そして当たり前の毎日に感謝をして一日一日を過ごしていこうと思います。

私も真っ赤でした…

おはようございます。歯科衛生士の早川です。

 梅雨明けもして本格的な夏の到来です。関東は荒川水系のダムが水不足です。生活用水にも制限がかからなければ良いのですが、少し心配ですね。

 さて昨日の歯科衛生士の太田に引き続き、私も赤裸々に告白です。 

pura-ku1.jpg

 酷いですね。この日は朝はいつも通り磨きましたが、お昼は洗口のみ。 特に私の場合は被せ物が多いので、皆さんにそこを注目して頂きたいです。

 kokotaisetu.jpg

被せ物をしている歯は大体神経が取られていています。つまり虫歯になっても痛みを感じません。被せ物が取れてしまってはじめて気がつく…。そして中が大きく虫歯になってしまい歯が残せなくなる…。負のスパイラルです。 PMTCでは被せ物が入っているところは傷つけないよう特に丁寧に機械的にクリーニングしていきます。 スゴく心強いですね。 

pmtcgo.jpg

そして綺麗になったところ♪ PMTCも大切ですが、もっと大切なのはご自身の歯磨きですよかわいい

PMTC

おはようございます。歯科衛生士の太田です。

熱い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

先日久しぶりにPMTCを受診しました。

前日の夜に、デンタルフロス、ポイント磨き用の歯ブラシ、普通の歯ブラシを使用し時間をかけて歯磨きをしました。

当日は、朝の歯磨きは睡眠を優先し、昼は仕事の忙しさを理由に歯磨きをサボってしまいました。時間の経過とともに少しづつ歯の表面がザラザラしてきていることは気づいていましたが、そのままPMTCを受診しました。

赤く染めだしをしてもらってビックリ想像以上に赤くなってしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0740.JPG

 

その後、丁寧に汚れを落としてもらい歯の表面はツルツルになりスッキリしました。自分で磨いた後のツルツル感とは全然ちがいました。その日からはなるべく朝昼と歯磨きをするように心がけています。

ただ、自分自身で行うケアには限界がありどうしても磨き残しが出てしまいます。今回、定期的なPMTCの大切さを再認識しました。

 

今日も暑くなりそうです。水分補給を忘れずに、元気に過ごしましょう。

お疲れさまでした

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の一之瀬です。

先月末に『第92回 医療機器学会大会』がパシフィコ横浜で開催されました。

今大会では当医院の滅菌業務担当の菅野が一般演題で発表させていただきました。

滅菌業務とは処置に使う器具を適切に処理(洗浄→消毒→滅菌)することです。

  sugano .AJPG.JPG

発表前はみんな「ドキドキあせあせ(飛び散る汗)」きっと本人が一番緊張していたと思います。

この発表のために数ヶ月前から準備してきましたexclamation×2

本番は練習の成果が十分に発揮され、とても良い発表となりましたわーい(嬉しい顔)かわいい

 

学会最終日にはサプライズで菅野のご家族をおよびして「お疲れ様会」を行いましたぴかぴか(新しい)

今回の発表はご家族の協力があってこそexclamation×2です。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。「かわいいありがとうございましたかわいい

伝え方

陽が早く昇るこの時期は、とても早起きな歯科医師の大川です。(笑)

春先より私はよく朝ご飯を公園にて食べます。 

住宅街にあり、こじんまりした公園です。隣に保育園が建ちますが、とても静かな場所です。

つい先日、子供と公園内を歩いていると、一つのベンチのそばにタバコの吸い殻が… 

なんたることじゃー、目を離すと小さい子供は拾って誤って口に入れたりとても危険なのに! 

ちょっと気の短い私は誰もいない公園で沸々と怒りが… そして、朝の公園には掃除のおばちゃんたちがやってきました。

隣には保育園がありますから、声をかけて片付けてもらおうかと考えていたところ、公園入り口に5、60代の男性がタバコを吸っているのが見え…

今の時代吸える場所が少なくて、公園で吸いたいのは分かります。

でも小さい子供たちが多く集まる所でなんで? 

なんて思いながら、その人の行動をチェック、監視へ(笑)

吸い終わったらどうするかな?

案の定、ポイっと!

つい、駆け寄ってマナーの悪さを指摘してしまいました。 年齢は私より上でしたが注意した後、少し悔やみました。とても伝え方が悪かったと反省しました。

きっと、私の伝え方では言われた方は素直に聞けなかったと思います。

私の伝え方だと、その場は反省した振りをするでしょう、でも逆恨みや、見えない様にとか見えなくなれば同じことをするでしょう。

どう言えば、この方は二度とポイ捨てをしない様になるのか、素直に聞いてもらえるような伝え方が出来れば良かったと…

最近、『伝え方が9割』と言う本を実践している先生と仲良くさせて頂いているのですが、人は伝え方で9割結果が変わるというのです。この一件を話した所、私が思う更に一歩先を行く答えを返して下さいました。 

私も少しでも近づけられるよう、伝え方を学んでいきたいと思います。 それが患者さんにも出来れば、より患者さんとの信頼関係が気付けるのではないかと思います。

はみがきだいすき

こんにちは。受付事務の野崎です。

連日の暑さ、みなさん体調は大丈夫ですか?
我が家では、夜寝る前にコップ一杯のお水を飲むように心がけています。

さて、今回は絵本を紹介したいと思います。
「はみがきだいすき」

はみがきだいすき表紙.JPG

 

大好きなドーナツをを食べた後の歯には、虫歯菌がいっぱい。
ほおっておくと虫歯になってしまいます。
虫歯にならないためには、歯を磨かなくてはいけません。
「それ、バイキンをやっつけるぞ!」と 主人公が歯ブラシをするのですが、仕掛け絵本になっていて、本の中の歯ブラシを持って歯をゴシゴシ一緒に磨く事ができるんです。

はみがきだいすき2.JPG

 

息子はそれが楽しいようで、仕掛けの歯ブラシを持ってゴシゴシゴシ。
おかげで仕掛けは破れ、セロテープで修復を繰り返した本はクタクタになってしまいましたが、息子は自分の歯を磨くのも嫌がらず、得意げで上手です。

「よーし、バイキンやっつけるぞぉー」と張り切って磨いています。

親子で楽しみながら歯磨きの大切さを教えてくれる、素敵な絵本に出会えました。

歯列矯正


こんにちは。歯科衛生士の佐野です。

今日は歯列矯正のお話です。と、言っても、歯列矯正をする子の親(私)の話。

7歳の娘は二か月前から歯列矯正治療を受けています。

治療を受けさせようと思った理由は、123.JPG

・歯がずれて生えている。

・噛み合せの一部が反対になっている。

・あごが少しずれている。

です。

矯正医の診断を受け、あごの成長期に合わせてまず上顎を前に出すことになりました。

これは、上顎前方牽引装置(M.P.A)という装置で下顎がのびてくるのを抑えながら

上顎をよく成長させるための装置です。

歯には小さな針金の付いた装置をセメントでつけて固定します。789.JPG

その針金と、この装置に輪ゴムを掛けて使用します。

使用するのは基本的に就寝中だけです。

慣れると自分で簡単に取り付ける事ができます。

しかし、問題は装置の付いた『歯』。

装置の付いた歯の歯磨きはとても大変です。(歯科衛生士なのにふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でも、テキト―に済ませる訳にはいかないのですexclamation

装置の付いた歯は歯垢や食べカスが付きやすく虫歯や歯肉炎になりやすいのですexclamation×2

デンタルフロスをきちんと歯と歯の間から歯肉との境目まで入れようとしても装置にぶつかって

うまくいきません。方向を変えながら毎度毎度何度もやっていると娘は怒りだし足をバタバタダッシュ(走り出すさま)

歯ブラシの毛先を装置と歯肉との境目にあてて磨くときは少しでも歯肉にあたると痛がって

また足をバタバタダッシュ(走り出すさま)矯正中の歯磨きは本当に大変です。

しかし目子どもが自分できれいに歯垢を落とすのはやはりムズカシイexclamation456.JPG

ですから、大変ですが、頑張って、仕上げ磨きをしなくてはなりません。

つい、力が入りがちですが痛くないようやさしく磨いてあげましょう。

矯正治療中のみなさま、一緒に頑張りましょう〜。

 

矯正装置の形状は個々に異なりますので磨きにくい所や気になる事がありましたら

些細な事でも歯科衛生士にお尋ねください。

恐怖!!!

 

こんにちは!受付、鈴木ですモバQダッシュ(走り出すさま)

先週は七夕でしたが、みなさんは短冊を書かれましたか?

私は今年の短冊で、驚いたことがありましたひらめき

それは、姪っ子の成長です。恒例の姪っ子話です。笑

来年から小学生になるのですが、知らないうちに

字も絵も上手くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

IMG_1529.JPG

 

今、姪っ子はドラえもんに夢中でするんるん

数ヶ月前までは顔のような絵しか描けていなかったのですが、

少しの間でここまで描けるようになっていて感動しましたぴかぴか(新しい)

願い事も「病気しないで健康でいられますように」と書いてあり、

大きくなったなーとしんみりしちゃいましたドコモポイント

 

そんな私ですが、この前悲劇的なことが起こりました爆弾どんっ(衝撃)

それは、治療中の歯です!!!!!

馬見塚デンタルクリニックに務める前に別の歯科医院で治療した歯なのですが、

銀歯をやりかえることになり、休みの日に当院に通って治療してもらっていましたふらふらたらーっ(汗)

今日型取りして、次回被せ物をしてやっと治療が終わる揺れるハート

なんて思いながらるんるんで朝から治療に行きましたかわいい

そして治療が始まり、あと少しあと少しと思いながら

終わるまでわくわくしていたのですが、途中で先生から驚愕の一言!!!

中で根っこが折れている可能性があるので、次回歯茎を開きます。

私の思考回路が一瞬停止しました…そして、静かに頷きました。

以前治療した歯科医院の銀歯が合っていないにも関わらず

そのまま何年も放置していた罰でしょうか…わーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

皆さんは放置しないようにしてくださいあせあせ(飛び散る汗)

治療が終わって合っていない感じや違和感がしたら

当院のスタッフにお気軽にお声かけくださいかわいい

乳歯の生え変わり

こんにちは、歯科衛生士の笠原です。

IMG_1288.JPG先日9歳の娘の乳歯が抜けました。2週間ぐらい前から食事のたびに「痛い」と言い始め、「グラグラして気になる」、「噛めない」、「舌で押したら血が出た」、「歯ブラシが当てられない」などなど…たくさん不満を訴えていましたが、ついに自然にとれてすっきり笑顔に戻りました。

これで毎日グチグチと言われることもなくなり、私もほっと一安心です。

今回抜けたのは下の前歯、中央から三番目の乳犬歯と呼ばれる歯で、およそ9〜12歳に生え変わるとされています。ほぼ正常に抜けて、あとは永久歯が萌出するのを待つのみです。(すでに少し永久歯の先が見えています。)

小学生の学童期の間に、ほとんどの乳歯が生え変わりのために抜け、永久歯へと移行します。

歯並びが凸凹になり、とても磨きにくく、生えたての永久歯はエナメル質が未完全なため幼弱で、虫歯にもなりやすいため、とても注意が必要です。

年齢的には段々と自分で磨くのみで終わりにしてしまうようになったり…。中々仕上げ磨きも出来なくなるので、実は更に注意が必要なんです。

いつの間にか抜け替わった永久歯が虫歯に!なんてことにもなりかねません。

justbefore24-4.gif

又、他の乳歯も生え変わりの時期にはだいたい目安とされる時期がありますが、極端に早かったり遅かったりした場合は、永久歯に問題はないか歯科医院を受診し、チェックすることをおすすめします。

 

スイーツビュッフェ★

こんにちは!受付の岩野です猫晴れ

 

ここ最近は夜でも蒸し暑い日が続いていますね!

いよいよ夏本番という感じがしてきましたどんっ(衝撃)

うちは猫がいるので夏や冬の間はクーラーを24時間付けっぱなしに

しなくてはいけないので、電気代が恐ろしいです...爆弾

 

 

そういえば、つい最近スイーツビュッフェを食べに行きましたハートたち(複数ハート)

「マリー・アントワネットの結婚式」をテーマにしているそうですバースデーexclamation

 

あまい.JPGおかし.JPG

美味しいスイーツがたくさんで、今思い出してもよだれが出そうですもうやだ〜(悲しい顔)

 

ここのビュッフェは毎回色々なテーマで開催されていますが、いつも予約が

いっぱいで取れなかったので、今回は3ヶ月前から取っておきましたひらめき

平日が狙い目だそうなので、皆さんも機会があればおいしいので

ぜひ食べに行ってみてくださいね犬黒ハート

 

ただ...。おいしいスイーツを食べている時に治療中の歯がピキッと

刺さるような痛みがあったので、一気に現実に引き戻されました...がく〜(落胆した顔)

早く治療を終わらせて、いい気分でおいしい料理を食べたいですたらーっ(汗)

皆さんも、歯は大事にしましょう...exclamation×2

七夕  

こんにちは、歯科衛生士の大山ですかわいい

 

今日は七夕ですね三日月みなさんはお願い事しましたか?

 

当院では、待合室に笹の葉を飾っていますぴかぴか(新しい)毎年恒例なんですよわーい(嬉しい顔)スタッフや患者さんのお願い事を短冊に書いて飾っています揺れるハート

 

先日のお昼休みに、スタッフ同士で「どんなお願い事書いた〜わーい(嬉しい顔)??」という話になり、「みんなが健康で過ごせますように」や「素敵な歯科衛生士になれますように」「子供が元気に成長しますように」などなど色々なお願い事がでましたるんるん「彼氏ができますように黒ハート」なんて話も出て、みんなで大笑いしましたわーい(嬉しい顔)

 

2歳の息子も保育園から短冊を持って帰ってきたので、「何になりた〜い??、お願いな〜に?」と聞いたところ「消防車になりたい車(セダン)」という可愛い答えが返ってきたので、そのお願いを短冊に書きました。 

 

みなさんも、今夜、空に向かってお願い事をしてみてはいかがですか?? 

私たちスタッフは、みなさんがいつまでも自分のお口で美味しくお食事ができる事を願っていますかわいいこれからもそのお手伝いが出来ればなと思いますわーい(嬉しい顔)

歯科健康診査がはじまりました!

こんにちは、歯科医師の郡司ですかわいい

7月になり、ジメジメした日々が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?雨

 

当院では、今年も7月より、中央区成人歯科健康診査、中央区高齢者歯科健康診査が始まりました。

先日、高齢者健診後の患者さんから質問があったので、ブログでもお話ししようと思います。

 

高齢者健診では、検査項目にRSST repetitive saliva swallowing test(反復唾液嚥下テスト)〔飲み込みのテスト〕とオーラルディアドコキネシス〔発音のテスト〕というものがあります。

 

RSSTは、嚥下(飲み込み)機能を測定する方法です。

内容は、歯科医師または歯科衛生士が喉に軽く手を当てている30秒間に、可能な限り唾液を飲み込んでもらい、回数を計測します。通常、7~8回/30秒だと問題なし、3回未満/30秒だと嚥下機能低下の疑いあり、と判定します。

 

オーラルディアドコキネシスは、口唇(くちびる)や舌・軟口蓋(のどの奥)などの動きを評価するテストです。

これは、決められた音である『ぱ』『た』『か』『ら』を数回発音してもらうテストです。

『ぱ』は口唇、『た』は舌の前方、『か』は舌の後方、『ら』は舌の反転、の運動をそれぞれみています。健診では、この音がそれぞれ明瞭であるか、不明瞭であるか、評価します。

 

飲み込みや発音が歯とは関係ないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

歯科では、歯だけではなくお口の中全体の健康を維持するために様々な検査やテストを行うこともします。嚥下機能の低下により、誤嚥性肺炎につながることもあり、健診でのテストは大切なものになります。

 

健診では、限られた(決められた)検査項目しか行いませんが、虫歯や歯周病が見つかる方もいらっしゃいます。歯科に足を向けるきっかけにもなると思うので、用紙の届いている健診対象の方は、是非お近くの歯科医院へ受けに行ってみてはいかがでしょうか?

噛むことの大切さ

こんにちは、歯科衛生士の岡田です。

 

食事をする時、よく噛んで食べましょう。と言いますよね。

なぜ、よく噛むことが大切なのか。みなさん考えたことはありますか?

噛むことにはたくさんの良いことがあるからなのです目

 

よく噛むことで、アゴや歯ぐきが鍛えられ丈夫になります。また、唾液の分泌がよくなり、口の中の病気を防ぎ、消化を助けてくれます。

そして、噛む8大効果といって @肥満を防ぐ A味覚の発達 B発音をはっきりさせる C脳の働きを活発にする D歯の病気を防ぎ口臭を防ぐ Eがんを防ぐ F胃腸の働きをよくする G全身の体力向上とストレス解消 があるそうですexclamation×2

IMG_0709.JPG

 

食べ物を口にいれたら、いつもより5回多く噛むことがポイントです。目標は1口30回噛むことですわーい(嬉しい顔)歯の数と食べられる物の関係として、18歯〜28歯あると、たくあん、フランスパン、たこ、いか、などを美味しく食べる事ができます。6歯〜17歯だと、れんこん、せんべい、かまぼこ、豚肉などがあげられます。0歯〜5歯ですと、バナナ、うどんなどです。やはり歯がたくさん生えている方が色々な食べ物を美味しく食べることができます。

 

バランスの良い食事を、おいしく、しっかり噛むためには、自分の歯を健康に保つ事が大切です。

規則正しい生活を送りましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

キシリトールガム比較

 

おはようごさざいます!
歯科衛生士の遠藤ですかわいい
ジメジメする日が続き、洗濯物がなかなか外で干せなくて困りますねたらーっ(汗)

さて、今回はキシリトールガムについてお話ししたいと思います目
キシリトール.jpg

写真のボトルは去年ドイツの薬局で購入したキシリトールガムなのですが、キシリトール100%配合のものです。
当院にも、キシリトール100%ガムを販売しています。
味は私だけの感想ですが、ドイツで購入したものはあまり美味しくなかったです。
特に子供向けの甘い味は作られた味が顕著に出ていて、より苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)
やはり、日本製のガムの方が味は美味しいです。

金額はこの掌サイズで2〜3ユーロくらいでしたので安い方だと思います。
噛んだ時の硬さは日本のものより少しだけ硬めでしたがさほど変わりはありませんでした。

毎日、継続的に取り入れるとなるとやはり味は美味しいに越したことはないなーと思います。

ですが日本ではキシリトール100%配合のガムはコンビニ等で購入できないので、薬局で簡単に購入できるヨーロッパと比べるとまだまだキシリトールが浸透していないのかなと感じましたダッシュ(走り出すさま)

今年も、ヨーロッパへ旅行する予定なので薬局に行くのが今から楽しみでするんるん

はぎしり

 こんにちは歯科医師の川崎ですわーい(嬉しい顔)私の息子はもうすぐ1歳になりますぴかぴか(新しい)

歯が生えるのが少し遅く、上2本下2本しかまだ生えていませんふらふら

 

 夜一緒に寝ていると隣からガリガリ、ゴリゴリ結構大きな音が聞こえてきましたパンチまだ1歳なのになんと歯ぎしりをしていましたがく〜(落胆した顔)大人の歯ぎしりの場合、ストレスが原因と考えられますが、子どもの場合原因は特定されていません。でも、ほとんどの赤ちゃんは歯ぎしりもしくは食いしばりをしていますexclamation×2

 

 一つの理由としては、赤ちゃんは歯が生え始めて、食事をするようになり、今まで吸う事しかしていなかったものが、噛むという事も覚えます。無意識に顎と歯の位置を動かして、どの位置が安定して噛めるのかを探している行動で、きちんと噛む事が出来るように必要な成長過程の一つと考えられています。なので、噛み合わせが安定する3才過ぎ頃に自然と治ってきますひらめき

 

 乳児期の歯ぎしりはやめさせる必要はありませんexclamationしかし、大人の歯に生え変わって噛み合わせが安定してきても治らない場合は注意が必要です耳極端に歯がすり減ってきたり、顎関節、筋肉に症状がでてくる事もありますがく〜(落胆した顔)

 原因を考え、噛み合わせや歯並びが悪い場合、矯正治療を行ったり、ストレスが原因の場合は精神的なケアが必要であったり、マウスピースを作って歯を守る事も出来ますぴかぴか(新しい)

心配な方は一度歯医者さんに行って診てもらう事も必要だと思います。

キッズイベント

こんにちは!受付の平岡です。

 

私は今、7月30日に行うキッズイベント「お仕事体験!歯医者さんになろう!!」の準備の真っ最中です。

私は当日に皆さんにお話しするためのスライドを作成しています。

 

皆にどうやったら歯のこと、お口のことを分かってもらえるだろう?と日々話し合いながら、

私も皆さんに分かりやすい資料が作れないか勉強中です。

診療の合間ですが、こうやって着々と準備が進んでいるんですよ♪

 

スライド

 

当日は皆さんに分かりやすく、そしてきちんと勉強してもらえるような資料になるよう頑張ります!!

現在イベントは満席ですが、キャンセル待ちのご案内もしておりますので、ご興味のある方は当院スタッフまたはお電話等でお問い合わせくださいひらめき

学校歯科検診

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

やっと梅雨らしくなってきましたね曇り雨

季節の変わり目、体調を崩さないよう気をつけましょう。

 

 

先日、小学1年生の娘の学校での歯科検診がありました。

経過をみている初期の虫歯があり、保育所での歯科検診では「虫歯があります」と書かれた用紙を毎年いただいていたので、今年もそろそろ受診の予約をいれなければと思っていました。

しかし、当日も、しばらく過ぎてからも用紙がこないので、娘に聞くと「もらってないよ。虫歯がないからじゃない?」と嬉しそうな返事わーい(嬉しい顔)

「用紙をもらったお友達いない?」など根ほり葉ほり聞くと、「分かんない!」と気まずい感じになってきたので終わりにしましたふらふら

 

用紙がこないと、嬉しいというよりは、逆に不安になるものですねがく〜(落胆した顔)

早速、受診の予約を入れましたexclamation

 

昨年は、フッ素塗布に毎月のように通いましたが、上の子の受験、娘二人の入学が重なり慌ただしく、気がつけば半年が過ぎてしまいましたふらふら

 

みなさんも、来院の期間があいてしまうと行きづらくなることがあるかもしれませんが、忙しくて通えなくなる時期が誰にでもあるものです。

落ち着いて通えるようになったら、是非ご連絡をいただきたいと思います。

スタッフ一同、ご来院をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

夏休み期間について

こんにちは、受付の千原ですかわいい

梅雨空が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうかわーい(嬉しい顔)

私は雨が止んでいるタイミングを見計らって、

愛犬の散歩をし、自分のウォーキングの時間にもして過ごしています犬

 

6月も残り3日ですが、夏休みのご予定はもうお決まりでしょうかるんるん

当院では8月12日(土)を休診とさせていただきます。

そのため8月11日(祝)〜8月13日(日)が3連日休診日です。

また、8月14日(月)〜8月16日(水)の3日間は夏休み期間となり、多くのスタッフがここでお休みをいただきます。

何か症状が出てしまった等の急患対応は可能ですので、まずはお電話でご連絡ください。

少し先のことですが、皆さまがご予約される際のご参考になるかなとお知らせさせていただきますかわいい

 

梅雨が明ければ夏本番晴れ

じめじめうっとうしい気候ですが、あと1ヶ月程だと思うので乗り切りましょうわーい(嬉しい顔)

このマーク知っていますか?

おはようございます、歯科衛生士の松田ですわーい(嬉しい顔)

みなさんはこのマークを知っていますか?

Help_Mark.png

最近、駅で広告ポスターや電車の中にもこのマークのシールが貼ってあるのをよく目にする方も中にはいるかもしれません。

このマークはヘルプマークといいます。 

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都で作成されたものです。

実際は、2011年から交付が始まっていますが、認知度がかなり低いのが現状のようです。

私自身もこのことを知ったのが、つい最近で時々電車や病院でつけている人を目にします。

見た目は健常であっても、実は援助や配慮が必要な方は多くいるのを、この職業について実感をしています。

心の気遣いが出来るようにしたいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

▲このページのトップに戻る