BBQ

おはようございます。歯科衛生士の太田です。

皆さんGWはいかがお過ごしになりました?GW中はお天気も良く、絶好の行楽日和でしたねるんるん

 

私は、当医院のスタッフとBBQをしましたかわいい

スタッフの家族も参加して頂き、総勢27名でのBBQになりました。

 

私自身こんなに大人数でのBBQはじめてで、当医院でも初の試みでした。買い出しの時点でどのくらいの量の食材を買えばいいのか、小さい子たちは何で喜んでくれるのか、当日はちゃんと場所がとれるのか…。幹事みんなが不安だったと思います。

 

当日は天気も良く料理も美味しく、バターを手作りしたりと楽しくBBQを行うことができました。

BBQ

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。

また、涼しくなってきたころに第2回を開催しようかなと考えています。

海外旅行 in スペイン♪ 

おはようございます。歯科衛生士の早川です。

GWも終わりこれから初夏に向けて清々しい季節を迎えますね。

私はGWにお休みを頂き10日間でスペイン旅行へ行ってきました。

ただ旅の目的はアンダルシア地方でお祭りに参加すること。気温も日中は30度にもなりました。

まずはコルドバと言えば、世界遺産でもあるメスキータが有名ですがこの時期はパティオ祭りがあります。 中庭や窓辺を華やかにグリーンや花で飾りコンテストがあります。いろいろと歩き回りながら綺麗なパティオでたくさん写真を撮りました。

spein1.jpgspein2.jpgspein3.jpg

そしてセビリアへ移動しスペイン3大祭りでもある春祭りに参加しました。

フラメンコのセビジャーナスという曲を踊りまくるお祭りです。夕方くらいから始まりAM4:00位まで1週間続くお祭りです。地元の方はフラメンコの衣装を着て参加します。郷に従えと言うことで、私もフラメンコの衣装を着て参加しました。

spein4.jpgspein5.jpgspein6.jpg

スペインは、とにかくご飯が美味しくて安い!国民性も明るく、親切な人が多いと思います。また結構話しかけてきます。スペイン語はわかりませんが、なんだか雰囲気で半分くらいは伝わってきます。あとはあまり細かいことを気にしてない(笑)

東京にいるといつも時間に追われて生活をしていますが、そんなストレスから解放されて気持ちはリセットされました。

お休みを頂いてスペインに行けたことを家族や医院のスタッフに感謝しています。

昨年よりスペインの直行便も復活して旅行しやすくなっています。

もし興味があるようでしたら、スペインへぜひ足を運んでみてください。

日焼けした肌にキラリ

こんにちは。

歯科衛生士の佐野です。

新緑の眩しいこの季節、あちらこちらに咲く花々が目を楽しませてくれます。

 

IMG_1870.JPG

 

我が家の木香薔薇(もっこうばら)も一斉に開花して庭がとても華やかになりましたかわいい

そんな中、先日娘の学校の運動会が晴天の下行われました晴れ

例年より少し早い開催で、新学期早々に練習が始まり慌ただしく当日を迎えました。

 

IMG_1803.JPG

 

毎年先生方のサポートの下、生徒が中心となって運動会を運営するのですが

高学年の活躍が大変に素晴らしく感心してしまいますぴかぴか(新しい)

娘も高学年になったらお兄さんお姉さんのようになれるといいなハートたち(複数ハート)

連日の練習で少しずつ日焼けした娘の肌は

当日の晴天で更に焼け健康的な顔になりました。

小麦色の肌に白い歯がキラリ、、。をねらって写真を撮りましたが、

歯が一本抜けていてちょっとマヌケならぬハヌケな写真が撮れましたわーい(嬉しい顔)

歯の交換期は歯磨きがやりにくいですね。

歯ブラシを抜けている歯と歯の間に入れたり、縦横いろいろな方向からあてて

磨いてくださいね仕上げ磨きもまだまだ必要ですね。

デンタルフロスも忘れずに使いましょう〜わーい(嬉しい顔)


IMG_1837.JPG

赤ちゃんの歯科衛生用品★ 赤ちゃんの歯が生えたら

こんにちは!受付の岩野です猫ハートたち(複数ハート)

皆さんはゴールデンウィークどこか旅行にお出かけになりましたか?

 

私は9ヶ月になる甥っ子に会いにいきましたexclamation×2

もう可愛すぎて終始デレデレ状態...モバQ揺れるハート

この前会ったばかりなのに、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになっていて

おばちゃんは甥っ子の成長にただただ感動していますもうやだ〜(悲しい顔)

ひーちゃん.JPG

そしてついにexclamation甥っ子の下の前歯が2本生えてきたので、

クリニックにある乳歯用の歯科衛生用品をプレゼントしてきましたプレゼントぴかぴか(新しい)

ひなたんぼ.JPG

乳歯が生え始めてきたら、フッ素成分が入っている『レノビーゴ』がオススメですexclamation×2

レノビーゴをガーゼにシュッと吹きかけて、お子さんの歯を磨いてあげます手(チョキ)

これで虫歯の予防ができちゃいます!!

もう少し乳歯が生え揃ってきたらお母さんやお父さんが歯ブラシで磨いてあげてくださいひらめき

 

次に会いに行った時は乳歯が何本生えているかなダッシュ(走り出すさま)

少し成長した甥っ子に会えるのを楽しみにして今日も1日頑張ります晴れ

歯磨き粉

おはようございます。 受付事務の野崎です。 

鴨川@.JPG鴨川A.JPGみなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は、混雑を覚悟で家族で鴨川まで行ってきました。
息子は鴨川シーワールドのショーに大興奮exclamation×2
ちょうど「こどもの日」でもあり、喜んでくれて良かった。またひとつ思い出が増えました。

そんな息子ですが、最近、歯のステイン(着色汚れ)が気になるようになりました。
もうブクブクうがいはできるのですが、歯磨き粉は歯ブラシを始めた頃から使っている研磨剤の入っていないチェックアップフォームを使っています。
研磨剤の入った歯磨き粉を使った方がいいのかと思い、少し歯磨き粉について調べてみました。
研磨剤の入っている歯磨き粉は、確かにステインを落としやすいと言われていますが、そのものに虫歯を予防する力はありません。また研磨剤の効果が強く、歯が傷つきやすいとも言われています。
研磨剤入りの歯磨き粉については一長一短ありますが、毎日使うのではなく、1週間に1、2回の使用にして研磨剤の入っていないフッ素入りの歯磨き粉などと併用して上手に使用するのがいいそうです。
またステインだと思っていたら虫歯だった!なんて事にもならないように、定期的に歯科医院を受診してクリーニングしてもらうと安心ですね。
息子の歯については、引き続き研磨剤入りの歯磨き粉は使わず、ステインは歯科医院の検診でクリーニングしてもらおうと思います。

五月晴れ

こんにちは、歯科衛生士の笠原です。

日中は晴れれば爽やかな気候になってきましたね。

koinobori.JPG5月5日のこどもの日がもうすぐなので、あちらこちらでこいのぼりがそよ風に踊らされているのを見ることがあります。

当院の近くの小学校でも、手作り風のこいのぼりが、楽しげに棚引いています。

色とりどりのこいのぼりはとても鮮やかで、ほっこりと気持ちを和ませてくれます。

皆様のご近所には、どんなこいのぼりが泳いでいますか?

新緑とともに爽やかな五月晴れを演出してくれるこいのぼりを探しながら、ゴールデンウィークをゆったりと過ごされるのも、リフレッシュ出来そうですね。

 

当院では、明日5月3日水曜日から5日金曜日までの3日間、お休みを頂いております。

お休みの間ご不自由をお掛けすることがありましたら、お住まいの休日歯科診療所等にお問い合わせ下さい。

5月6日土曜日は通常通りの診療時間になります。

出来る限り急を要する方々の対応をさせて頂きますので、何か御座いましたら、ご連絡下さい。

 

BBQ

おはようございます、歯科衛生士の大山です晴れ

 

もう少しでGWですねわーい(嬉しい顔)みなさんはどこかに行かれるのでしょうか?新幹線間にお休みをとってもうすでに連休中なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?当院でも海外旅行に行く予定のスタッフもいます飛行機羨ましい限りです揺れるハート

 

当院ではスタッフのみんなでBBQをする予定ですぴかぴか(新しい)スタッフやその家族などでみんなでワイワイ楽しく過ごせたらいいなと思っています黒ハート

 

この企画は、当院の大川先生が発案してくれて開催となりましたるんるんそのほか、数名のスタッフが幹事として色々まとめてくれて楽しいBBQになりそうですかわいい大川先生、幹事のみんな、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)楽しみにしてまするんるん

休日

おはようございます晴れ歯科医師の郡司です。

 

もう4月も残り3日となりました。あっという間に5月に突入ですダッシュ(走り出すさま)

5月といえば、そう!ゴールデンウィークですね!暦通り3連休の方、明日から7連休の方、様々かと思いますかわいい当院も、5月3〜5日まで休診となります。

皆さん、素敵な連休をお過ごし下さい!

 

私は、4月のお休みの日に、妹と『草間彌生 わが永遠の魂』展に行きました。

よく妹と美術館巡りしたり、舞台を観に行ったりします。

(ちなみに、この前日はピアノのコンサートに行きましたるんるん

数多くの作品を観て、終始、草間彌生さんの世界に吸い込まれていきました。

5月22日までなので、ぜひ皆さんも行ってみてください。

 

kusama.jpeg

kusama2.jpeg

kusama3.jpeg

個人に合った歯ブラシ

こんにちは、歯科衛生士の遠藤ですかわいい

春のこの時期は朝晩と日中の気温差があり、着て行く洋服に困っている毎日です。

 

今回は、歯ブラシのお話をしたいと思います。

私が担当させて頂いている患者さんで、月一回のメインテナンスで来院されている方がいらっしゃいます。

その方は元々、日本製の電動歯ブラシを使用されていました。

電動歯ブラシを購入したばかりで、折角だからその歯ブラシで上手に磨けるようになりたいとのことでした。

毎月続けて真面目に来院して頂き、歯磨きの練習をされていましたがあまり成果はありませんでした。

 

そこで、私は思い切ってテペの歯ブラシを使用してみてはどうでしょうか?と提案させて頂きました。

その方は嘔吐反射が少しあり、奥歯の舌側に歯ブラシを入れると電動の動きも手伝って気持ち悪くなってしまっていました。

また、歯ブラシの毛先が揃っていないのと細くて長くプラークを上手に落とすことができませんでしたふらふら

一方、テぺの歯ブラシは先端の部分が細くなっている形態なので奥に入れても気持ち悪くなりにくいですし、毛先は揃っていてコシがあるのでプラークを落としやすいとお話させて頂きました。

実際に当てて頂くと、とても磨きやすいと仰って下さいました。

 

そして一ヶ月後の来院時には、前回より磨き残しが減っていましたぴかぴか(新しい)

患者さんの反応も、今回はよく磨くことができたと嬉しそうでしたるんるん

 

完璧に磨けたという訳ではありませんが、これを機にもっと歯磨きが好きになって頂ければ良いなと思いますかわいい

歯ブラシの種類はたくさんあり、偶然今回の患者さんはテペの歯ブラシが合っていただけで電動の歯ブラシの方が良く磨けるという方ももちろんいらっしゃいます。


どの歯ブラシが良い、という訳ではなくその方に合った歯ブラシを提案させて頂くことで患者さんの悩みが少しでも解決できるようにこれからも頑張ろうと思った出来事でしたひらめき

お花見

こんにちは、歯科衛生士の岡田です晴れ

 

4月と言ったらお花見かわいいですよね!!

先日、お休みの日に近所の公園へ愛犬と一緒にお散歩がてらお花見へ行きました。

最近、運動不足の私は、今まで普通に走ったりしても、そんなに息切れしなかったのですが、愛犬(モカ)と公園で走っていたら、すぐに疲れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)運動不足は本当にいけないですね。

しかし、モカはずっっっっっと走りっぱなしで、ものすごく元気でした犬

 

運動不足は生活習慣病を引き起こします。食べ過ぎ、飲み過ぎの積み重ねによって蓄積された内臓脂肪が原因となって引き起こされる病気です。高血圧や脂質異常症、糖尿病などが代表的な疾患です。これを放っておくと、動脈硬化がすすみ、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こします。有酸素運動が苦手な方はストレッチなど少しずつ体を動かしましょうダッシュ(走り出すさま)

 

わたしも休みの日は趣味に没頭せずに、ウォーキングなど少し体を動かして、過ごそうと思いましたふらふら

にゅうし

 こんにちは 晴れ

 歯科医師の川崎です。

 私には9ヶ月の息子がいます。

 つい先日、やっと下の前歯が生え始めましたわーい(嬉しい顔)

平均的には下の前歯が生え始める時期は3〜9ヶ月と言われています。個人差がある事は分かっていても、うちの子は体重、身長は大きめなので、なんで生えてこないのだろうと心配していました あせあせ(飛び散る汗) 

 歯が生えてきたら、虫歯にならないようにする事は親の役目です。まだ歯ブラシを使った歯磨きは出来ないので、ガーゼ磨きからはじめました。口の中にものを入れる事に慣れさせて徐々に歯ブラシを使っていこうと思っています。実際やってみると、かなり嫌がりますもうやだ〜(悲しい顔) 

 はじめは仕方ないですが、楽しい雰囲気を作って根気よく慣れさせようと思いますかわいい 

 また、フッ素を塗布する事も始めました。

 レノビーゴという噴出するタイプのもので、うがいが出来ない子どもに有効です。

 乳歯はやわらかいのでフッ素の取り込みが効率的で、湿布することによって虫歯菌に溶けにくい丈夫な歯を作ります。また、虫歯菌の働きを抑制して酸の生産を押さえてくれます。

フッ素塗布は薄い濃度のものは自宅で出来ますが、効果の高い濃い濃度のものは歯科医院でしか出来ません。ご希望の方は是非ご相談ください。

 これからが子どものお口の健康に大切な期間です。虫歯にならないようにできることをやってあげてあげたいなと思います グッド(上向き矢印)


衛生用品の使い方

こんにちは。受付の平岡です。

すっかり桜も散り、ぽかぽか暖かく過ごしやすい日々になりましたねかわいい

 

先月になりますが、入院していた祖母の見舞いに行った際、こんなことがありました。

食事をし終わった後のこと、祖母が入れ歯を外したいというので、外して磨いてあげることになりました。

ずっと付き添っていた叔母に、『歯ブラシや入れ歯の洗浄剤は用意してあるから、それを使ってね。』と言われたので、洗面所へいってみると・・・

 

置かれていたのは、普通の歯ブラシと、小さい部分磨き用の歯ブラシでした。

私が、『入れ歯用の歯ブラシはないの?』と聞くと、『いつも普通の歯ブラシで磨いている』とのこと。

なぜ、私がそんなことを聞いたかわかりますか?

 

実は、入れ歯はとってもデリケート。普通の歯ブラシで磨くと傷ついてしまうのです。

また、普通に皆さんが使用している歯磨き粉で磨いてはいけません。

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、入れ歯を傷つけてしまい、その入れ歯をお口の中に戻してしまうと、傷ついた箇所に細菌が入り込み、繁殖してしまうのです。

せっかく綺麗にした入れ歯がそんなことになってしまったら大変ですよねふらふら

入れ歯を磨く際は、入れ歯専用の洗浄剤やブラシを使用してください。

当院にも、つけ置きタイプ、泡で磨けるタイプの2種類を用意していますぴかぴか(新しい)

 

叔母は自分が入れ歯を入れていないので、普通の歯と同じ感覚で磨いていたそうです。

私がすぐに入れ歯用のブラシと洗浄剤を購入し、磨いてあげることが出来ました黒ハート

PMTC

こんにちは、受付の千原ですかわいい

日中は半袖でも歩けるくらい暑くなり、休日は洗濯日和で気持ち良いなぁ〜と感じています晴れ

しかし日が落ちると急に肌寒くなるのでまだ1枚羽織ものを持って出かけないといけないですね。

先日、出勤前に聖路加タワーの大屋根広場で桜を見納めてきましたかわいい

満開の桜も、散る際の桜吹雪も、散った後の桜の絨毯も、どの姿になってもきれいでしたわーい(嬉しい顔)

また来年の楽しみですね!!

さくら.jpg

4月になると、周りが新しい生活になるため影響されるのか、自分の生活を見直しています。

今までは定期的にPMTCを受けていたのに、最近は全然受けていないなぁと思い、今年度はまた歯の健康について習慣を改めようと思いました。

 

たくさんのことを一気に見直すのは大変で心折れてしまう性格なので、

1つ決めたことをしっかりやって習慣化させていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

PMTC後の歯のつるつる感ぴかぴか(新しい)を思い出し、さっそく予約を入れようと思いまするんるん

お知らせ

みなさん、おはようございますわーい(嬉しい顔)

歯科衛生士の松田です。IMG_1422.JPG

4月に入り、段々と暖かくなり春めいてきましたねひらめき

 

みなさんにお知らせがあります。

矯正治療を担当している金井先生が5月から産休に入りますぴかぴか(新しい)

金井先生が産休中、担当させていただいている患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、矯正スタッフ一同頑張っていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

産休期間は4ヶ月間になりますひらめき

9月には復帰の予定になりますので、矯正日の日程が決まり次第、ご案内させて頂きます。

 

金井先生に元気な赤ちゃんが生まれてくるように願っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

入学式

こんにちは。

歯科衛生士の我妻です。

 

先日、長女の高校入学式、次女の小学校入学式に行ってきましたexclamation

今年は珍しく満開の桜が咲いていましたが、両日ともに雨風強く、寒い日となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

忘れられない思い出になりそうですわーい(嬉しい顔)

DSC_0041.JPG

 

下の子は4月から学童が始まり、一週間後には学校も始まってだいぶ疲れているようです。

眠そうな時には先にお風呂に入れて、大急ぎで夕飯を食べさせるともう横になってしまいます。

なんとか歯磨きはしますが、仕上げ磨きができなかったり、フッ素を塗れなかったりすることがありますふらふら

今までフッ素ジェルを使っていましたが、フッ素洗口を始めようかと考えていますひらめき

 

こんな時は使っている衛生用品を見直してみるのもいいかもしれませんね。

ご来院の際はなんでもご相談下さいexclamation×2

 

新しい生活に慣れるまで、しばらく親子で頑張ります!

新生活

こんにちは。歯科衛生士の矢須です。

 

新年度を迎え、慌ただしい毎日だと思いますが、進級ならび入学、入社おめでとうございます。

新しい生活にドキドキ、ワクワクしているのではないでしょうか。

我医院にも新しいスタッフが入りました。

毎日、緊張しながら頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)

先日、小学生の女の子がPMTCを受けに来ました。
最初は緊張していたみたいですが、いろいろ話しをしたりしながら進めていくと、痛くないのがわかったのか最後は笑顔をみせてくれました。

私自身も少々緊張しながらだったので、その笑顔にホッとしました揺れるハート

PMTCはどなたでも受けて頂きます。
歯科医院が嫌いでなかなか脚が向かないという方も是非一度受診してみませんか?

スッキリ、ツルツルになりますよるんるん

とっても大切!

みなさんこんにちは晴れ 

歯科衛生士の前原です。  

 

桜の見頃はあっという間に終わり、段々葉桜になってきていますね〜。

この時期はなんだか寂しいなぁといつも思ってしまいます。

 

 突然ですがみなさん、明日はなんの日か知っていますか? 

4/18…そうです!「418」→「よい歯」で、歯の日なんです!! 

いつまでも美味しく食事ができる事は、どんな方にも大切なことですぴかぴか(新しい)

食事をする時に、歯は必ずかかせません!exclamation

歯をいつまでも長持ちさせるためには、歯科医院での予防、チェックが必ず必要です。 

また、かかりつけの歯科医院を決めて、信頼のおける先生に安心してなんでも相談できる環境も大切です。

そういえばしばらく歯医者へ行っていないな〜と感じる方、この「よい歯」の日をきっかけにぜひ!行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

スタート

こんにちは、歯科医師の田村です。

 

新しい年度が始まりましたね。

心機一転、気持ち新たに頑張りたいと思っております晴れ

 

以前にお話ししていた当院のホームページのリニューアルの作業を本格的に始めることになりました。

作業をお手伝いいただく専門家の方とも相談した時に、PMTCのサイトの大切さを改めて認識しました。実際に来院してくださる方々にPMTCサイトを見たと言って頂いていることや、検索に上がってきたと言って頂いているのです。

 

個人的には、もっと見やすくしたいと思っていたので、頂いているコメントを参考にしてPMTCについてわかり易いサイトにしていきたいと思います。

 

皆さんも何かご意見がありましたらスタッフにお伝え下さい。

 

愛車

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の白田です。

 

この春、我が家に新車が届きました。

 

宏美自転車.jpg

 

そうexclamation×2

実は自転車なんですわーい(嬉しい顔)

娘が一年半前から憧れていた自転車揺れるハート

この一年半、自転車屋さんに何度か通ってようやく彼女の愛車となりました。

暇があれば私には考えられない長距離サイクリングを楽しんでいます。

 

訪問自転車.jpg

 

そして、こちらが私の愛車です。

実は当クリニックの訪問班の自転車で約20年前からの年代ものです。

私達はこの自転車のおかげで患者さんのお宅を訪問できるのです。

雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も頑張って働いてくれています手(グー)

訪問班の大切なパートナーです黒ハート

 

娘に愛車が届き、彼女が大切に愛おしくしている姿を見て私も訪問班の功労者、自転車を

大切に乗っていきたいと感じました。

今日も愛車と共に訪問へいってきますexclamation×2

医療機器学会の抄録

皆さん、こんにちは。サプライの菅野です。わーい(嬉しい顔)

春風が心地よいこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家では、長男の卒業式&入学式(大学院)も無事終わりました。

次男(大学3年生)は後期から始まる専門分野の選択を何にするか悩み中です。

 

先日、医療機器学会の抄録が通りました。(医療機器を研究の主対象にした学会です)

7月に発表を控え奮闘中です。

演題は『歯科用器材処理における機械洗浄と用手洗浄の比較について』です。

また発表後、待合室にポスターを貼りたいと思っております。

 

皆さん、新たな環境の生活で無理などなさらない様、お過ごし下さい。

シーラント

こんにちは。歯科医師の大川です。

 

皆さんはシーラントってご存知ですか?

シーラントとは小窩裂溝填塞(しょうかれっこうてんそく)と呼ばれ、生え始めの乳歯や幼若永久歯の噛み合わせにある溝をフッ素の配合された樹脂の材料で覆い、虫歯から奥歯を守る方法です。

奥歯の噛む溝は深部に向かって複雑になっていることがあり、虫歯になりやすい時期(特に萌出直後から数年間)に溝に覆い蓋をすることで虫歯にしない方法です。

シーラントをされた方の口腔内の写真です。

CIMG944321.jpg青い矢印の先にある歯の溝にある白い樹脂がシーラントです。

CIMG9447.jpg良く診ると一部シーラントが外れており、深部が溝の深部が変色あります。

CIMG9450.jpg削ってみるとかなり深部に到達した虫歯がありました。

この患者さんは他の歯にも同じ状態が有りました。

シーラントは虫歯の予防効果があることがわかっていますが、しっかりとケアがされている環境がとても大事です。シーラントを行うだけで虫歯にならないということではなく、定期検診や適切な歯磨きが行えていることがとても大事なのです。

シーラントをされている方でしばらく歯科医院に行ってない方、きちんとチェックしてもらいましょうね。

弾丸旅行

おはようございます。歯科衛生士の太田です。

 

先月、連休を利用して金沢へ行ってきました。

土曜日の夜に夜行バスで金沢へるんるん約7時間バスに揺られて朝金沢に到着。体がバキバキになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後、レンタカーで能登に行き、輪島の朝市やおいしい能登牛を堪能し金沢へ戻ってきました。

金沢2.JPG

ホテルにチェックインし、すぐに兼六園へ。ちょうど兼六園が期間限定でライトアップをしていてとても綺麗でした。

金沢1.JPG

翌日は金沢市内を観光し、夕方に新幹線で東京に戻るという弾丸ツアーでした。温泉も気持ち良く、食事もおいしく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

スッタフ同士でなかなか同じ日に休みを取ることが難しいので、今回スタッフ4人で行くことができて本当に良かったです。

また機会をつくって旅行に行きたいなと思います。

 

仕事も大事ですが、どこかでリフレッシュすることも大切です。ゆっくりできる時間はありますか?たまには少し休んでリフレッシュしてくださいねかわいい

歯磨剤のフッ素濃度改定 

おはようございます。歯科衛生士の早川です。

桜が満開となり、今週末はお花見日和ですねかわいい 週末お天気が持つと良いのですが…。お弁当を持って近くの公園でピクニックやBBQをするとのんびりでき日頃の疲れも癒されそうです。

みなさんは歯磨きをするとき、歯磨き粉を使用されている方が多いと思います。歯粉の種類もたくさんあり、歯周病予防の薬効成分が入っているもの、知覚過敏、ホワイトニング効果のあもの…選ぶのを迷うこともあるかと思います。虫歯予防のでは、とにかくフッ素配合の歯磨き粉を選ぶことがとても重要です。今回、厚生労働省から市販の歯磨き粉のフッ素濃度の上限が変更になりました。今までは上限が1000ppmでしたが、1500ppmに改定されました。ヨーロッパでは1500

hamigakiko.jpeg

ppmが上限で、基準をそこに合わせたようですね。

https://www.whitecross.co.jp/articles/view/444/0

今後、フッ素濃度が高い歯磨き粉を目にすることがあるかと思います。私も新製品が出てくるのを楽しみにしています。歯磨き粉の選択で迷ったらいつでも聞いてくださいね。

 

ドラえもんとポップコーン

IMG_1692.JPGこんにちは。 歯科衛生士の佐野です。

 

 先日、春休み中の娘と映画ドラえもんを観てきました。 

お決まりのポップコーンをほおばりながら映画を楽しんでいたのですが、 

途中、ポップコーンのあの「茶色い皮」らしき物が歯に挟まってしまったのです。 

舌でなんとか取れないかと挑戦するも全く動かず、諦めてはまた挑戦。

 のび太とドラえもんが敵と戦っている姿を観ながら私も挟まったポップコーンと戦っていました。

 結局、とることができず自宅でデンタルフロスを使って、戦いは終わりました。 

今度映画を観る時は(ポップコーンを食べるときは)必ずデンタルフロスを携帯しようと思った出来事でした。

 映画はとてもおもしろかったです。娘も大満足で、また来年も観ようね。と約束しました。

 もちろん、デンタルフロスも一緒に。

歯磨きTIME

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の一之瀬です。

突然ですが、みなさんは就寝前に必ず歯磨きをされていますかexclamation&question

私は就寝前の歯磨きは15〜20分位かけて磨いていますわーい(嬉しい顔)るんるん

先日、友人と食事をしたところ「夜の歯磨きって面倒くさいexclamation眠さに負けていい加減になっちゃうふらふら」と、言われました。


その後の友人と私のやりとりは以下の通りです。ぴかぴか(新しい)

私:「じゃあ、夕飯はどうしてるのexclamation&question夕飯も眠くて食べないのexclamation&question」と聞きました。

友人:「夕飯は食べる。その後、お腹一杯になると眠くなるんだよね。」

私:「夕飯食べた後にすぐに歯磨きしなよ。」

友人:「食べて後はすぐに磨いちゃダメってテレビで言ってたよ。」と、このような会話がありました。

実は、このことは患者さんからもご質問を受けたことがあります。

 

この理由は

みなさんがお食事をすると、もともと中性の口の中が虫歯菌が出す「酸」によって酸性になります。

そうなると、歯はやわらかくなり溶け始めるのです。もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

ですから、この時に歯磨きをすることで歯を傷つけてしまう可能性があるので食後すぐに磨かない方が良いということなのです。

ですが食後、酸性になった口の中が中性に戻るまでには約40分〜60分かかると言われています。

中性に戻るのをまって忘れずに歯磨きをすることができるでしょうかexclamation&question

私の友人のように忘れてしまうこともあるのではないでしょうかexclamation&question

 

歯磨きの際に過剰な力をいれなければ歯は傷つきませんし、「食後は歯磨きをするるんるん」という習慣をつけるためにも、食事が終わったらきちんと歯を磨くことが大切だと思いますわーい(嬉しい顔)

また、お仕事などで忙しく食後に毎回歯磨きできない方は1日1回はしっかりとお時間をかけて磨く時間をつくってくださいねかわいい

虫歯予防、歯周病予防のために1番大切なのは歯磨きですぴかぴか(新しい)

魚座です。

 

こんにちは★受付、鈴木ですモバQダッシュ(走り出すさま)

3月も終わり、いよいよお花見の時期になりましたねかわいい

でも暖かくなったと思ったら寒くなって...

まだまだ暖かい日々は送れそうにありません雨

暖かい日々が待ち遠しいですふらふら

暖かくなったらなにも考えず、ふらーっとお散歩に行って

カフェでまったり...なんてしたいです犬るんるん

そんな私ですが、3月に誕生日を迎えました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

年齢は、あえて伏せますが、家族にも当院のスタッフの方にも

お祝いしていただけて素敵な誕生日を迎えることができました牡羊座黒ハート

素敵な彼からも...なんて言いたいところですが、

残念ながらそんな相手はいませんわーい(嬉しい顔)爆弾

受付のみんなから素敵なプレゼントをいただきました黒ハート黒ハート黒ハート

 

image1.jpeg

 


おうちに飾るのが楽しみですドコモポイント揺れるハート

 

誕生日以外にもイベントがありました!

それは、3月26日に開催された親子講座ですexclamation×2

私は入社して初めての親子講座でしたが、司会をやらせていただきました!

当日は緊張せず、最後まで楽しみながらできたのですが、

前半になぜかなまってしまいましたふらふらたらーっ(汗)

東京出身なのになぜあんな風になまってしまったのかは

今だに謎です。もはや恐怖体験です。笑

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたドコモポイントぴかぴか(新しい)

私は歯科衛生士でも歯科医師でもないので、

このような形で皆様のお口の中の健康を保てるよう

少しでもお役に立てたら嬉しく思いますかわいい

ありがとう

こんにちは。受付事務の野崎です。

少し前になりますが、スタッフに誕生日バースデーのお祝いをしてもらいました。

私は1週間に1日、しかも短時間の勤務であるにもかかわらず、出勤日に合わせて準備をしてくれました。

野崎アイシングクッキー.JPG「野崎さんがお母さんになってクリニックで祝う最初のお誕生日。プレゼントプレゼントは何がいいか話し合い、息子さんと一緒に楽しめる物をと決めました」
と写真のアイシングクッキーをいただきました。

そして心のこもったお手紙まで。

その心遣いがとても温かく、幸せでした。

 

いくつになっても、お祝いしてもらうのは嬉しいですね。

感謝の気持ちを忘れず、少しでもみんなの役に立てるように頑張ろうと思います。

 

みんな、本当にありがとう。

MDC Magazine 春号★

こんにちは!受付の岩野です猫ハートたち(複数ハート)

 

3月ももう終わりですねかわいい

春から新しい生活や環境が変わる方も多いのではないでしょうか?

私も4年前に長野の実家から上京してきたことを思い出しますexclamation×2


最初は不安だらけでしたが、新しいことを始める時ってワクワクしますよねぴかぴか(新しい)

皆さんはこの春、何か新しいことを始めたりしますかわーい(嬉しい顔)

 

 

さて、先日私たちが以前から作成していた物が完成しました揺れるハート

 

ほん.JPG

 

MDC Magazineといいますひらめき

MDCとは馬見塚デンタルクリニックの愛称ですハートたち(複数ハート)

当院にある衛生用品の紹介などちょっとした雑誌に仕上がっていて、

待合室の雑誌コーナーに置かせていただいています晴れ


当院にはたくさんの衛生用品が置いてあるので、

多くの方に少しでも「こんな衛生用品があるんだexclamation」と

知っていただけるきっかけになれば嬉しいでするんるん

気になった物や実物を見てみたい時は、ぜひ気軽にお声がけくださいわーい(嬉しい顔)

 

衛生用品を使ってお口の健康を守っていきましょうぴかぴか(新しい)


新生活

IMG_1159.JPGこんにちは、歯科衛生士の笠原です。 

東京では21日、サクラ(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。

これは平年より5日早く、 昨年(2016年)と同じ開花で、今年9年ぶりに全国トップだそうです。

いよいよ桜前線のスタートでするんるん お花見シーズンの到来ですねわーい(嬉しい顔)


四月を迎えたら、新たな環境での生活がスタートする方々もたくさんいると思います。

 つい先日、私の娘も新生活がスタートする前に、気になっていた親知らずを抜歯しました。 幸い短時間の処置で終わり、以前は歯磨きもしにくかったようですが、今はスッキリした様子です。

勿論、PMTCも受けて、更にお口の環境を整えます。 

新生活がスタートする前に、痛みが出そうな歯はないかお口のチェックをし、心機一転、新たなスタートを切りましょう。

仕上げ磨きのポイント  

おはようございます、歯科衛生士の大山です晴れ

 

先日、1歳のお子様とそのお母様がお見えになりました。

虫歯がないかどうかのチェックと仕上げ磨きを嫌がるそうで、どうにかならないかとのご相談でした。

 

1歳で仕上げ磨きを嫌がらずにきちんとできるお子様はそんなに多くはありません。多くのお子様は、仕上げ磨きを嫌がります。うちの息子も同じでしたあせあせ(飛び散る汗)歯科衛生士である私は、なんとかできるようにならないかと、あれこれやりましたが、なかなかうまくいきませんたらーっ(汗)しかし、2歳を過ぎた今は、上手に仕上げ磨きをさせてくれます。1歳の頃からの習慣が息子にも身についてきているようですぴかぴか(新しい)

 

毎日、お父さんお母さんが歯磨きをしているのを子供はちゃんと見ています。親がやっている時に一緒にやるようにしたり、実際にやっているのを見せてあげたりするのもいいと思いますひらめきまた、2歳を過ぎると色々なことを理解できるようになるので、仕上げ磨きのお歌を歌ったり、歯磨きの絵本を一緒に見たりするのもいいのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

 

そうはいっても毎回きちんとできるわけではないので、できる範囲でしか磨けないときもあります。なかなか仕上げ磨きをさせてくれない時は暴れるなか、短時間で磨かなくてはいけなくなりますよねふらふらその様な時は、優先順位をつけて磨くと良いですexclamation

 

先日、来院された1歳の子は前歯しか生えていませんでした。この様な子の場合、子供がやらせてくれない時には上の前歯を優先して磨くと良いです。下の前歯より上の前歯の方が虫歯になりやすいからです。奥歯が生えている場合は奥歯も虫歯のリスクは高いので、上の前歯と奥歯を優先して磨きます。

 

また、毎日仕上げ磨きをさせてくれない様な場合には、日によって優先して磨く歯を変えていくのもポイントですexclamation例えば、昨日は奥歯を磨けなかったとしたら、今日は奥歯から磨くようにします。そして、しっかり仕上げ磨きができる時には、全部の歯をよく磨きましょう。

 

このように、歯磨きには色々なポイントがあります。私たちはお子様のお口の状態を見て、アドバイスができると思いますので、お一人で悩まず、ぜひお気軽にご連絡くださいるんるん

▲このページのトップに戻る